aliexpressで注文したwi-fiルーターがトラブル

aliexpressでは注文後8日間以内に発送しないと自動的に注文がキャンセルされる。
一週間過ぎてぎりぎりのタイミングで発送の連絡があった。
なぜかベルギーから発送の追跡番号だった。
しかしその3日後か4日後に店から発送したとメッセージが来て今度はシンガポール発送の追跡番号で全然違う番号。
何の説明もないし謝罪もない。
何これ?
最初の追跡番号はいったい何だったのか。
店には苦情は入れたがaliexpress側にも入れる予定。
おそらく発送期限を守れなくて嘘の追跡番号をぎりぎりのタイミングで言って来たんだと思う。
店からのメッセージには追跡番号検索URLが貼ってあったがそれは郵便局でも配送会社でもないURLなので踏む気になれない。
発送さえしてしまえば届くまでの期限が60日ある。
嘘の追跡番号出してもこの60日の間になんとかなるという考えかもしれないが納得できない。
とりあえず店からの返事を待つ。
追記。
店は私の質問(なぜ別の追跡番号が出てくるのか?)に対して断固黙秘でおそらく最後まで黙秘かと。
一応こちらの質問に一切触れてないというふざけた意味のない返事は何度かもらった。
すぐ申し立てをしたいが例えニセの追跡番号でも出てしまうと10日間はaliexpress側に通報できない。