今来たばかりの寺

今来たばかりの寺は8年前に居た寺です。

この寺を8年前に出た理由はビザが切れるので出国する必要があったので。

日本に帰ると周りに言って僧侶をやめてから出国しました。

ですが気が変わってまたタイに入国して同じスリン県内でまた出家しました。

観光ビザの期間だけ出家しようと思っていましたが「ビザ切れるので途中ですがやめます。」と言ったところ「ビザ取れよ」と言われてそのまま八年スリン県南部に居ました。

7月5日にスリン県北部のこの寺にまた来ましたが初日からこき使われてへとへとです。

次から次へと用事をいいつけられて自由時間が少ないです。

昨日と今日は修行用のキャンプ場に行って炎天下の中、切り株から生えた草みたいなのを刈ったり、木を植えるための穴を掘ったりしました。

お経も長いし瞑想も長いし掃除も長いし雑務も長いし疲れます。

Facebookのパスワード忘れて知り合いの村人とは連絡取れません。

家は知っていますが会いに行くのは控えています。

忙しくてビザ取り作業どころではないです。

ビザ取り作業に入らないと来月ビザが切れるというのに。

忙しいのはパンサーという修行期間に入る直前だからなのもあります。

カレンダーではまだパンサーに入ってないですがすでに業務はパンサーの時と同じようにやっています。

(例えば朝夕のお経と瞑想)

ビザ取りとパンサーと引っ越しの三つが重なったという最悪のタイミングです。