移籍手続き全然うまくいっていません

前住んでいた地域での移籍手続きを一人で行ってくるつもりだったが二日間とか三日間かかりそうと言うと連れて行くと昨日言われて、今日、今の寺の二人と一緒に前住んでいた地域に行ってきたがやはり即日では終わらず一人で泊まりたかったが許可が出ずに帰った。

複数の人の日程とか空き時間が合わない限り行っても何も進まない。

泊まれば明日には済みそうだがもういつになるか分からない感じ。

距離が離れているので日帰りで用事を済ますのは無理がある。

私は僧侶手帳をその地域で再発行したことがある経験者でノウハウというか知識があるんですが周り複数の人が嘘の情報を言い張って私のしようとすることを邪魔するので時間の多くが無駄になりました。

前の住職代理は一緒に来た僧侶を呼んで来いというから会わせたら「A寺に行く必要はないからB寺に行け。C寺でもいい。」と嘘情報を教えて私も含め全員を混乱させる。

本人は親切でお得情報を教えたつもりらしく悪気はない。

信じていなかったが一応C寺に行ったがやはり嘘情報だった。

で、一緒に来た僧侶は僧侶で私が行こうとしているD寺に勝手に電話で話をして「D寺は行かなくていいから行かないことにした。」とか話をおかしくした。

実際は行く必要があって行ったのだけど話がおかしくなっている状態だったので二つの用事のうちのひとつの未記入の僧侶手帳をもらってくるのを私が忘れてしまった。

で、後で忘れたことに気づいたがさらに一緒に来た僧侶が「A寺にも未記入の僧侶手帳があるから問題ない。」とか嘘情報を言ってきて私はそこには無いのは知っているんだけども言うこと聞かない。

すぐ近くまで来た別のE寺で未記入の僧侶手帳をもらおうと提案したが、強く反対されて行かせてもらえなかった。

距離にして5キロぐらいまでだったのにだ。

これでかなりやる気なくしてしまって半分どうでもよくなった感じです。

周りが言うこと聞かずに作業が進まないのは精神にくるので私も少しずつ投げやりな気持ちになってきます。

で、未記入の僧侶手帳は何日もかけて取り寄せようとしているみたいなんですがそんなな悠長なことしていたら間に合わないと私だけが思っています。

まあ間に合わなかったらそれはそれでいいと思うしかないです。

タイの僧侶に向いていなかったと思うことにします。

まあこんな最悪の時期に寺を移ろうとした私が一番悪いと思う。