ビザ取れました

8月5日にビザを更新しました。

7月30日に仏教事務所に出すビザ関係の書類を提出し8月2日に仏教事務所からビザ更新許可の書類ができたと電話がありました。

僧侶手帳再発行にかなり手間がかかりましたがそれ以降はスムーズに行き驚いています。

ビザ更新の要領を得たのかも知れません。

昔は仏教事務所に提出するビザ更新許可申請の主要書類は5枚で良かったのですが、それが6枚に増えて去年は更に7枚に増やされました。

今年は最初から7枚持っていきました。

仏教事務所から住職連れてこいとか、住職の身分証明書のコピー出せとか、村長の身分証明書のコピー出せとか面倒くさいこと言われることを覚悟していましたが言われませんでした。

住職ではないですが寺の別の僧侶は一度連れて行きました。