いぼ痔

三年前か四年前かいつだか覚えていませんが何年か前にいぼ痔になりました。

なった理由ははっきり分かっています。

つま先を立ててかかとを浮かせてかかと上に尻を乗せる座り方があります。

この座り方は非常につらくて初めての人は1分でもきついです。

タイの仏教の男性の座り方の内のひとつです。

これに相当する女性の座り方は正座です。

タイの仏教の男性の座り方には正座はありません。

何年か前に地域の複数の寺でやる修行の行事に参加してこの座り方を夕方35分、朝はそれよりちょっと短く座るのを毎日する機会があってその時に無理にかかとの上に全体重を乗せたりしました。

無理して座って体重までかけてしまったので肛門に負担がかかりました。

分かりやすくその修行期間中にいぼ痔になって痛みを感じるようになりました。

病院に行こうと思っていましたがタイの祝日とか土日が続く連休だったので連休明けを待っていたところ症状がだんだん良くなり病院に行くのをやめました。

一週間ぐらいで傷みは消えてもう治ったと思っていました。

それから長い間いぼ痔のことを気にしていませんでした。

たまに少し痛みが出ることもあったのですが一日とか二日で自然に痛みがなくなっていたので特に気にしていませんでした。

今年7月5日に寺を変えてから無理に長時間座る生活に変わりました。

週一ぐらいで徹夜で座り続ける修行とかもありそれが肛門にすごく悪いと思っています。

葬式も多かったので座る機会も多かったです。

それで先月またいぼ痔で痛くなってすぐ病院に行きたかったのですが病院に行きたいとなかなか言い出せず一週間経ってからたまたまついでに行ける県外の小さい病院に行きました。

肛門科はないし手術できるような病院ではないので薬だけもらって詳しいことは聞きませんでした。

薬のんで三日後か四日後には痛みはなくなりました。

薬は五日か一週間ぐらいで切れました。

おととい公立病院の歯科に行った時についでにその病院でいぼ痔の診察をしました。

痛くもかゆくもないのに受診するのはおかしいような気がしまたが、悪化した場合を考えて手術費用の相場を聞いて置きたかったのです。

悪化した場合の手術費用はそこの病院では一万バーツはかかると曖昧な言い方をされました。

タイ人のその言い方では三万バーツなのかも知れないし十万バーツなのかも知れない。

検索したらトンブリー2病院で39900バーツ、バンコク病院で最大134000バーツとか出ていたので病院によっては私には金額的に手術不能です。

体のことよりもお金のことを心配しています。

いまステージ2と診断され、ステージ4になった場合は手術が必要と言われました。

今痛くないので薬は不要かと思っていましたが、薬を出されて二か月後にまた病院に来いと言われました。

私の経験でいぼ痔で傷みが出る症状が出た時は二回とも無理な座り方とか無理に座り続けた時でした。

今の寺は座る時間が極端に長く悪化しそうな気がします。