コロナウイルスの影響

タイもコロナウイルスの影響が出ていてうちの寺にまで影響しています。

つい最近影響が出始めたばかりでこの先どうなるかは分かりません。

つい最近から寺に来る人は減りました。

三分の一ぐらいに減ったかも知れない。

マスクをしろとか在家に言われたので托鉢や行事の時にマスクをつけ始めました。

近所の人は農家ですが副業の仕事もしています。

コロナの影響で工場が閉鎖されたりして働き口がなくなったりしているそうです。

法律で県をまたぐ移動が禁止になっていましたがそれ加えて昨日4月2日に夜間外出禁止令が出たようです。

10万バーツ以内の罰金があるようです。

日本も大変なんでしょうがタイも大変みたいです。

今月はタイ正月なので本来なら都会からたくさんの人が帰省して寺に来るはずですがそれはなくなりました。

最近葬式はありませんが葬式があっても都会から帰省して葬式に出る人が少なくなると思います。

まだ収入が減った実感はないのですがこれから僧侶としての収入が減っていくと考えるのが普通かなと思っています。

外国人に対するビザ発給や入国も厳しくなっているのでビザ更新できるのかなとも思っています。