タイ正月とコロナウイルスと収入減

コロナウイルスの影響で寺に来る人は減り僧侶の収入は減っています。

いつまで続くのかどこまで減るのかは分かりません。

本来はタイ正月は僧侶はある程度収入があるはずですがコロナの影響で少なかったです。

収入が減っても仕事量は減っていません。

今はタイ正月で連休なんで本来ならタイは多くの人が村に帰省するのですがコロナウイルスの関係で県外への移動が禁止されているので帰省してないようです。

タイ正月は祭りごとで騒ぐはずですがうちの村は静かでした。

都市部はどうなんでしょうか。

仕事を失うタイ人もいてタイ全体的に貧乏になりつつある状況だと思います。

県外移動制限があると葬式の収入も減るのが確実です。

今は日本人がタイ国外からタイに入国することはかなり難しい状況です。

私のビザ更新にコロナの影響が出るのか出ないのかが気になっています。

一度、村長(というより町内会長)にサーモスキャンで体温をはかられたことがあります。

熱はなかったのでよかったですが普通の風邪をひいただけでも隔離されるのかも知れません。

コロナはいつ収束するのでしょうか。