2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もらった葬式の現物のお布施

葬式のお布施は現金も頂きましたが、食事も物も頂きました。 写真は二回の葬式でもらったものです。 左側のバケツは破って皿洗い用のスポンジとトイレットペーパーと飲み水と線香とロウソクは抜きました。 この写真の物はお布施セットとして売られているもの…

二つ目の葬式が今日終わりました。

今週は二つ葬式があって今日全て終わりました。 昨日は二つ目の葬式の火葬があり、霊柩車のような車に乗って棺おけのすぐそばでお経を唱えました。 昨日の棺おけは匂わなかったです。 一週間の内、二回も霊柩車に乗ったのは初めてかも知れない。

タイ人は温かくして寝る習慣がないので

たいして寒くなくても冬季に亡くなる方が多いような気がします。 厚着して布団掛けて寝ればいいのにと思いますが、 どんなに寒くても薄着で扇風機かけて寝たがる人が多く理解に苦しみます。 エアコン付きの夜行バスに乗るとタイ人の寝る時の温度に対する異常…

葬式で疲れています。

11日の夜から葬式に行っています。 昨日は火葬でした。 棺おけを載せた車の棺おけの隣に立って乗ってお経を唱えながら火葬場(隣村の寺の中)に行くのですが、死体の匂いが少しありましたが我慢しました。 死体臭はきつい時もあれば少しの時もあれば匂わない時…

緑色のヘビが部屋に入って来た。

屋根から緑色のヘビが入ってきました。 体長は計っていませんが60cmぐらいかな。 昔、1.5メートルぐらいの大きな黒いヘビが部屋に入って来たことがありましたが床にずっといました。 その時は何日か放置していたらヘビ自ら出ていきました。 今回は床ではなく…

今日の夜から葬式

久しぶりの葬式です。 夕方六時から葬式があると言われて5:45PMから待っていましたが迎えが来たのは7:20PM。 寺に戻ったのは8:32PM。 前から歯が痛いのですが、葬式が終わったら葬式でもらったお金で歯医者に行こうと思います。 葬式は四日か五日ぐらい続く…

今日は父の日

今日は月曜日ですが祭日(父の日。旧国王誕生日)で向かいの学校は休みです。 托鉢で得たおかずは少なく、トマトソース入りの魚の缶詰を食べました。 犬にも魚の缶詰をあげました。 犬に魚缶はもったいない気がします。