2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四人になりました。

やっぱり昨日、一人やめていたんで寺の坊さんは四人になりました。 もうひとり短期出家予定の人がいますがまだ居ます。 幼稚園の先生にもらったバナナがくさりかけています。 早く食べないと。

一人やめたかも知れない。

今年出家した寺の坊さんの内の一人が今日でやめたかもしれない。 まだ分からんけど。 聞けばいい気もするが、聞かなくても明日の朝には分かるだろう。

バナナもらった

昨日、寺の隣の幼稚園の先生からバナナもらった。 一週間ぐらい前に幼稚園の草刈り頼まれてやってあげたからかな。

健康診断行ってきた。

なんか早朝寝ているところを起こされて、 กาบเชิง [kàap cʰəəŋ](地名)行くか?と言われていつものように何の用事なのか言わない。 爆睡していて寝坊するところだったので起こされてよかった。 別に行きたい理由はないが、行けということなのかも知れないから…

トーtカティン終わった。

11月11日の満月の日に大行事であるทอดกฐิน [tʰɔ̂ɔt kà tʰìn]があったんですが終わりました。 タイ語のお経かスピーチかよく分からないものをソロで唱えました。 発音に気をつけないといけないのでタイ語よりパーリ語のほうが楽です。 この行事でしか使わない…

右耳良くなったけど治ってない

10月25日に耳かきしていて、右耳がおかしくなっていました。 病院へ行こうかと思ったけど結局行かなかった。 耳が詰まったような感覚、耳に水が入っているような感覚がして、自分の出す声が普通に聞こえず外から聞こえるのでなく中から響くような感じで、当…

昼は信者の家で食事をごちそうになりました。

近くの村人の家で食事をごちそうになりました。 戒律で午前中しか食べられないので昼と言っても実際には昼前です。 10時から迎えの車が来るのを待っていました。 お経を唱えて飯食って現金のお布施もらって寺に帰ったらちょうど正午ぐらいでした。

ちょっと忙しかったです。

サーバートラブルとかあって忙しかったので書き込んでなかったです。