健康診断行ってきた。

なんか早朝寝ているところを起こされて、
กาบเชิง [kàap cʰəəŋ](地名)行くか?と言われていつものように何の用事なのか言わない。
爆睡していて寝坊するところだったので起こされてよかった。
別に行きたい理由はないが、行けということなのかも知れないから「行く」と答えていってきた。
行った先は病院だった。
で健康診断。
問診と体重と腹回りを測って血圧測定、血液抜かれて、尿提出して、歯でも別の問診があって歯を見せて、胸部のレントゲン取ってきた。
金は払っていない。費用は誰が出すんだろう。
こういうことは滅多にない。
少なくともこの寺では初めてだ。
検査する前から知っているが、歯医者に行かなけばならない状態。
悪い歯を紙に書かれて渡された。これ持って歯医者に行けということだろうか。
誰か歯医者代ください。
二回あった問診はタイ語でするんで要タイ語です。
托鉢行かずに病院に行ったから、食事は病院で食べたお粥一杯のみ。
それでは持たないので寺に帰ってから自分の部屋でインスタントラーメン食べた。
午前中だったので午前中にしか食べてはいけないという戒律は守っています。