タイの地方の一般の歯医者は根幹治療ができずに簡単に歯を抜くようだ

今、虫歯で困っている。

今日、虫歯でタイの歯医者に行ったが左上の奥歯二本(その内親知らず一本)は治療ができずに「抜くしかない」と言われた。

もし抜けば入れ歯になるので「じゃあ抜いてください」とは簡単に言えない。

素人意見だが抜くほどひどくはないような気がする。

その歯医者のすぐ近くにある別の歯医者にも行って見たがやはり「抜くしかない」と言われた。

ただそこでは食い下がってみると「歯を残したいなら病院へ行け」と言われた。

タイであっても大病院の歯科なら抜かずに済むということなんだろう。

 

検索して調べてみたがタイでは歯の根幹治療、つまり歯の神経を抜くことができる歯医者はめずらしくあまりいないようだ。

根幹治療ができなくて普通なので軽い虫歯でも気軽にすぐ抜こうとするようだ。

神経を抜くほどひどい状態なのだろうか。

 

で、問題として

どこの歯医者に行けばいいのか?

料金はいくらかかるのか?

休みを取ってバンコクに行って大金出せば何も問題ないのだがこれが現実的なことなのかどうかを調べてみないといけない。

この程度のことで入れ歯になるのは嫌なので金の問題さえクリアできれば今の生活を全て捨ててでも歯を抜かずに治したい。