タイの地方の一般の歯医者は根幹治療ができずに簡単に歯を抜くようだ

今、虫歯で困っている。 今日、虫歯でタイの歯医者に行ったが左上の奥歯二本(その内親知らず一本)は治療ができずに「抜くしかない」と言われた。 もし抜けば入れ歯になるので「じゃあ抜いてください」とは簡単に言えない。 素人意見だが抜くほどひどくはない…

僧侶用の片方の肩出すシャツと僧侶用カバンを買った。

久しぶりに買った。 シャツ6着、かばん二つで計1742バーツ。 なんか自動車販売が来ないのとコロナも有ってあまり大勢の僧侶で集まる機会がなくて売る人にも会うことがなくてLAZADAという通販で買った。 元々LAZADAは利用していたがコロナで利用が増えた。

僧侶向け仏教検定三級を去年十月に受けた。

相変わらず仕事が忙しいです。 ついていけないぐらい。 忙しくて疲れているので簡単にまとめて書きます。 去年、県のトップの僧侶に呼び出されて「僧侶向けの仏教の試験を受けないならビザの滞在許可を出さない。タイ語ができないならこの県に居ることはでき…

仕事が減らない

忙しいのでブログとかホームページとか長らく放置していました。 自由時間が減ってできることが少なくなりました。 去年は右腕が五十肩になって痛くて夜寝られないほどになって病院に行きました。 薬を飲んである程度回復しましたが慢性化したようで完全には…

いつコロナ終わるんでしょうか。

バスが止まっていましたが5月18日からまた運行するようになりました。 18日に90日報告で入国管理事務所でバス(ミニバンのマイクロバス)で行ってきました。 相変わらず客を乗せた飛行機のタイ入国は禁止されていて五月末に解除する予定も六月末に延長されまし…

タイ正月とコロナウイルスと収入減

コロナウイルスの影響で寺に来る人は減り僧侶の収入は減っています。 いつまで続くのかどこまで減るのかは分かりません。 本来はタイ正月は僧侶はある程度収入があるはずですがコロナの影響で少なかったです。 収入が減っても仕事量は減っていません。 今は…

コロナウイルスの影響

タイもコロナウイルスの影響が出ていてうちの寺にまで影響しています。 つい最近影響が出始めたばかりでこの先どうなるかは分かりません。 つい最近から寺に来る人は減りました。 三分の一ぐらいに減ったかも知れない。 マスクをしろとか在家に言われたので…

僧侶同士の人間関係トラブルが止まらない

元々いた僧侶はろくでもない人もいて一人が去年トラブルを起こして出て行きました。 もう一人の元からいた僧侶も問題があるんですがとりあえず今我慢しています。 今年新しく来た新米の若い僧侶も例外にもれずまともではなく今トラブルを次々と起こしてくれ…

孤独

昔日本語を教えていた当時の小中学生複数と去年10月からSNSで連絡を取るようになりました。 というか長らく連絡取っていなかったですが連絡を取るのを再開しました。 直接会って話すことはないです。 9年以上前から一番仲が良かった子とはよく連絡を取ってい…

また火事に遭いました。

一ヶ月ぐらい前ですがまた火事に遭いました。 今回はおととしの火事とは違い隣の部屋が火事でで私の部屋は燃えなかったのですが消防車の放水で部屋は水びたしになりました。 全焼してもいいように消火活動をしながら荷物は全部外に出したので経済的被害はほ…

9年前に私が日本語を教えていた子供たち

いろいろなことがありました。 時間も心も余裕がなかったので書き込みはしていませんでした。 今いる寺は9年前に半年ぐらい?住んでいた寺です。 9年前は今の寺で村の子供たちに日本語を教えていました。 実際は特に誰も日本語自体には興味なく遊びに来ていた…

疲れます

あいかわらず自由時間はあまりなく、次々と用事を言いつけられて疲労度MAXのような感じです。 前居た寺とはいろんなことが対象的です。 書くネタは多いのですが時間がないのと疲れてブログどころじゃないです。 パンサーが終わってから週一ぐらいであった徹…

13日でパンサーは終わり連続9パンサーになりました。 パンサーが終わると少しは楽になるのか様子を見ているところです。 いろいろありましたが自由時間が少なくブログを更新しようという気分にもなりにくいです。 相変わらず疲れます。

昨日と今日

昨日、小学校の授業に教える側の付き添いで行ってきました。 四回目です。 そして昨日の夜から今朝にかけてまた徹夜の修業がありました。 いぼ痔の薬は飲み薬朝晩二回と座薬を寝る前に一回していますが効いてきました。 今の病院の分は飲み始めて四日目ぐら…

近くの小学校で授業をする。

近くの小学校で仏教の授業をたまにやっていて坊さんが小学生に教えます。 私は三回ほどアシスタントのような役?で小学校の授業に出ました。 1バーツもお金はもらえませんがどちらかと言うと行きたいです。

座ることと膝関節の痛み

いぼ痔とは別に床に座ることへの問題が出ました。 徹夜で床に座っていると膝関節が痛くなり足を伸ばしたくなります。 なんか膝が壊れて歩けなくなるんじゃないかという気がします。 膝関節が痛くなるため床にタイ仏教の座り方で長時間座れない人は多いです。…

いぼ痔

三年前か四年前かいつだか覚えていませんが何年か前にいぼ痔になりました。 なった理由ははっきり分かっています。 つま先を立ててかかとを浮かせてかかと上に尻を乗せる座り方があります。 この座り方は非常につらくて初めての人は1分でもきついです。 タイ…

歯の治療

昨日と今日連続で歯医者に行きました。 以前タイで治療した奥歯の一部が最近欠けたのですが放置していたところ、おととい詰め物が取れてごっぽり大きな穴が空きました。 かなりひどい状態です。 今いる市の公立病院には歯科があると聞いたのでおとといはそこ…

徹夜の修業で体調不調

ビザは取れたのですが、今の寺は週一ぐらいのペースで朝まで徹夜で座るような修業をさせるので体がついてきていません。 体調不調になり症状が治まるかどうか様子見ています。 今は詳しくは書かないです。

ビザ取れました

8月5日にビザを更新しました。 7月30日に仏教事務所に出すビザ関係の書類を提出し8月2日に仏教事務所からビザ更新許可の書類ができたと電話がありました。 僧侶手帳再発行にかなり手間がかかりましたがそれ以降はスムーズに行き驚いています。 ビザ更新の要…

寺の収入差

明らかに今のスリン県北部の寺のほうが前住んでいたスリン県南部のいくつかの寺より収入が多いことに気がつきました。 私は今の寺に8年以上前に少し住んでいたことがあるんですがほとんどが僧侶ではなく在家として住んでいて僧侶の時も別の寺の行事で別の寺…

やっと移籍手続き終わりました

市トップの寺に行って住職が不在でなければ寺の移籍手続きは5分で終わると最初は思っていましたが10日かかりました。 僧侶手帳の移籍部分の誤記を指摘されホワイト修正は許さないから再発行しろと言われていました。 しかし周りの全員が再発行は必要なくてホ…

移籍手続き全然うまくいっていません

前住んでいた地域での移籍手続きを一人で行ってくるつもりだったが二日間とか三日間かかりそうと言うと連れて行くと昨日言われて、今日、今の寺の二人と一緒に前住んでいた地域に行ってきたがやはり即日では終わらず一人で泊まりたかったが許可が出ずに帰っ…

いろんなことをなめていました。

10年住んだけどもタイに長年住むことは難しいですね。 毎年毎年のビザの壁を超えることにもう疲れてきました。

映画上映屋

それどころではないんだけど、 なんか寺に移動映画上映屋が来ている。 外で上映するみたい。 こういうのを見たのはタイ生活はじめてで存在すら知らなかった。 まだ上映ははじまっていない。

なんか面倒なことになっています。

前の記事の続きなんだけども、今の市のトップにいろいろ難癖つけられていて「自分で僧侶手帳書いただろ」とかも言われている。 さすがに自分では書いてないが。 間違いなく書いてあっても移籍手続きしてくれそうにないような気がする。 なんで部分修正ではな…

移籍手続きでトラブル

大変なことになった。 今日、寺の移籍手続きをしに今の市のトップの寺に行ったが移籍手続きはできなかった。 市をまたぐ移籍は手続きが難しいようだ。 転出手続きは元の市でする必要があると今日はじめて知った。 転出手続きの記述を転出先で書いたので僧侶…

ビザ取り作業進めています

明日はカオパンサーという大きな仏教行事の日です。 カオパンサーとはパンサーという修行期間の開始を意味します。 忙しい時期にビザとり作業をしなければなりません。 一応、私のほうで作れる書類は全部作りました。 あとは寺の移籍登録と市トップ高僧のサ…

前居た寺と今来た寺

前居た寺の村は人口が少なく数十件(45件と聞いたような)しか民家がありません。 今来た寺は村の人口は前の寺の10倍ぐらいはありそうな感じです。 ワンプラの日に前の寺は五人とか十人ぐらい村人が来ていましたが今の寺は数えてないけど50人ぐらい来ているよ…

今来たばかりの寺

今来たばかりの寺は8年前に居た寺です。 この寺を8年前に出た理由はビザが切れるので出国する必要があったので。 日本に帰ると周りに言って僧侶をやめてから出国しました。 ですが気が変わってまたタイに入国して同じスリン県内でまた出家しました。 観光ビ…