ビザ取り作業進めています

明日はカオパンサーという大きな仏教行事の日です。

カオパンサーとはパンサーという修行期間の開始を意味します。

忙しい時期にビザとり作業をしなければなりません。

一応、私のほうで作れる書類は全部作りました。

あとは寺の移籍登録と市トップ高僧のサインと県トップの高僧のサインもらって仏教事務所に書類を持っていく作業が残っています。

住職証明書みたいなのも持ってこいと言われそうなのですがそれが何なのかよく分かっていません。

昔聞いたそのタイ語の単語を忘れてしまいました。

後は寺を変わったばかりなので仏教事務所は住職なり村長なりの同伴を求めるかも知れないです。

寺の移籍登録も私一人で行っては却下される可能性もあり住職とか村長とか同伴でないといけないのかどうか聞いてみないといけません。

それらを除外してもたいていすんなりいきません。

サインを書く高僧の不在で何度も高僧の寺に行くことになったり書類の誤記修正とか書類の追加とかで何度も仏教事務所に行く可能性があります。

ビザを更新するより前にビザが切れてしまう可能性もあり毎年心配します。

ここ何年かはビザが切れる数日前とか前日とかにならないと仏教事務所はビザ更新OKの書類を出してくれません。