2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れています。

気候もいいし蚊も少ないし風邪もひかず食事も豪華ですが疲れています。 休み時間が少ないスケジュールがきついです。 坊さんも楽じゃないです。 9泊しました。 あと2泊です。

あと3泊。

8泊しました。 後、3泊です。 時間がないのでこれまで。

おかゆがでなかった。

朝6時40分ぐらいに、おかゆが毎日でていましたが今日は出ませんでした。 11時にでるならまあいいけど。 下の写真は朝のお経で集まっているところ。 朝4時過ぎです。

電気きました。

物売りが来たので電気の延長ケーブルとアンサという坊さん向けシャツとイヤホン買いました。 もったいないです。 テントに電気がとおりました。 今までは別の場所でバイクのバッテリーに充電していました。 テントの中で12Vを5Vに変換してスマホを充電してい…

きついです。

朝4時から夜9時ぐらいまでやっています。 私のテントには電気来ていません。

今はスマホのみです。

滅多に外出しません。 スマホでインターネットをすることは滅多にありません。 スマホでの文字入力は嫌いです。 スマホでできることは少なくパソコンを使えないのは悲しいです。 パソコン置いてきたけど盗難にあってないだろうか心配です。 持って来たほうが…

今日の食事

朝7時の食事。ひき肉ごくわずかのおかゆとパンのようなものと豆乳。 朝10時の食事。見たとおり。 戒律で日の出から正午までの午前中しか食べられないので今日はこれで食事は終わりです。 出先の行事でもらった食事ですのでいつもより豪華です。 そしていつも…

金かかってます。

別の寺に修行に来ているわけですが出費がありました。 車で送ってもらうのに100バーツ。 寺に寄付20バーツ。 ティッシュがわりにトイレットペーパー2つ買って20バーツ。 インターネット用として使っているSIMカード持ってくるのを忘れたのでスマホに入れてい…

12日間だった

6日間の修行と聞いていたが12日間 だった。 いつもいつも毎回毎回事前の情報は嘘だらけだ。 軽装備で来て忘れ物が多く着替えもないのにきついなあ。

修行場所ついた。

忘れ物いっぱいした。 迎えがくるのがはやすぎてせかされた。 ジャングルでテント。 暑いし蚊が多いし店はないし装備に不備があるし帰りたい。 ゴザも持って来なかったし着替えも足りない。 蚊よけもない。 水くれるんだろうか。 パソコンは持って来なかった…

今朝、六日間の修業に行って来いと言われた。

今朝、1月19日に別の寺にテント持参で六日間の修業に行って来いと言われました。 なんで当日になってそんなことを言うのか理解できません。 このへんがタイ人しか理解できない感覚で、いつも当日に大切なことを突然言われます。 早く言って欲しいし、準備す…

幼稚の子供の行事に今年は呼ばれなかった

1月12日のタイの「子供の日」という祝祭日前後に隣の幼稚園からだいたい毎年行事に呼ばれていましたが今年は呼ばれませんでした。 1月13日の朝に幼稚園に行くと言われましたが、その三時間後にその話はなくなったと言われました。 まあ特に行きたいわけでは…

短かった正月

1月2日は正月の仏教の行事があって向かいの小学校に行きました。 1月3日からはもう正月は終わった感じで平常通り托鉢にも行きました。 最近は托鉢でもらえるおかずが少なく困っています。

明けましておめでとうございます。

大晦日は朝に隣の隣の村の民家に食事に呼ばれたのですが、迎えの車は私が準備するのを待たず出てしまって置いてけぼりされました。 迎えは朝早く来過ぎたんです。 それに加え朝早くから掃除していたんでまだ(服というか袈裟は)正装してませんでした。 五分ぐ…

経済的にショックなことがありました。

まだ語っていない経済的にショックなことがありましてブログを更新する気分にもなれませんでした。 お金が損することがあったわけではなく収入源のひとつが途絶えました。 実はたいした金額ではないのですが企業と契約してもらえる収入があったのです。 ごく…

歯医者通っています

おかげさまで歯医者に通えるようになって先月行きました。 ただ、一番悪い歯はまだ治療していません。 親しらずなんですが抜くしかないと言われているからです。 早く抜いたほうがいいのかも知れませんがもうちょっと待っているところです。 一度抜いたら元…