2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バキュームカーの画像と227の戒律儀式の画像

数日前の画像です。 今回はうちの寺でパティモーkという儀式がありました。

町に行ってきました。

いろいろ買ってきました。 洗濯用洗剤、液体石鹸。僧侶用シャツ、僧侶用のタオル地の掛け毛布、熊手、スマホを立て置きする台、かみそり、など。 パソコン屋に行って草刈機を売っている店にも行きましたがそこでは何も買わず値段だけ調べてきました。 パソコ…

日本大使館に電話した。

日本大使館は日本人の味方ではなくパスポート発行以外何も役にたたないです。 8月2日、火事全焼直後に大使館に電話したが言われたことを要約すると「お金を使ってパスポートを再発行しろ。火事にあおうと全財産失おうと大使館には関係ない。」 村長が大使館…

ビザ更新できました。

入国管理事務所から言われた第一声は「このパスポートは使えない。大使館に行って作り直して来い」だった。 火事直後にわざわざ使えるかどうか確認しに行ってOKもらったのにこんなことを言われた。 抗議しても「だって読めないでしょ。」と言う。 費用や手間…

寄付金2件の振込を確認しました。

8月16日記事変更。 8月15日13時ごろと8月16日午前1時ごろに計2件の振込がありました。 大変ありがとうございます。 助かります。 寄付金の使いみちはじっくり考えたいと思います。 無駄づかいしないように優先すべきことと節約すべきところを考えたいです。

火事の画像。

四年半ぐらい前に斜め向かいの建物を壊して取った中古の木材で建てた僧侶用住居。 僧侶一人用としては広かった。 今、仮にいる小屋の二倍の広さがあった。 パソコン関係の機器をたくさん持っていた。 ノートパソコン、ハードディスク多数、レーザープリンタ…

ビザ切れ二日前

あさって16日がビザ期限ですが許可証がまだ発行されていないため更新できません。 明日仏教事務所にいくつもりです。 行っても許可証くれるとは限りませんが。 銀行にも明日行きます。 飲み水は大きい容器のものを買ったのですが漏斗がなくペットボトルに移…

パティモーkに昨日行きました。

昨日227個の戒律を受ける儀式のためよその寺に行きました。 最後の写真は寺内にある防空壕。 カンボジア国境に近いのでいたるところに防空壕があります。 スマホで画像を上下反転させる方法を知りません。 検索すればいいんでしょうが。

村長に日本大使館に連絡して支援してもらえと言われた。

村長の立場では私の生活のことは抜きにしても村の財産である寺の僧侶用住居のひとつを失ったわけで建て直しのために募金活動しなければならず頭を抱えていると思う。 タイにはお互いに困った人を助け合う習慣があって日本よりその傾向が強い。 そのタイの文…

鎮火後の画像。人のスマホを撮ったもの。上下逆。

私の火事までのスマホは燃えたのですが村人の多くは、やじうまとして集まり写真を撮っています。 村長が鎮火後の写真を持っていたのですが転送の仕方がよく分からなくて村長のスマホに映っている画面を撮りました。 上下逆ですがスマホに詳しくないのでとり…

火事全焼の件をまとめたいのですが

ホームページに火事全焼のことを書きたいのですがパソコンが燃えてなくなった今、緊急で買った最安値スマホでHTML文を書くしかなく時間がかかると思います。 スマホでやるには気が遠くなる作業。

飲み水その他を買いました。

半年分ぐらいの飲み水を買いだめしていましたが火事で失いました。 水はとりあえず高いですがペットボトルを買いました。 500mlぐらいが8本で50バーツです。 大きな容器のものは安いですが注文が必要なことと初回は容器代がかかるのであまり安くないです。 …

火災跡地

残った柱や骨組みは解体した後です。 スマホ入手に時間がかかり燃えているときや鎮火後の写真は間にあわなかった。 村人の大半はその画像を撮って持っていますが。 面白がって写真をとるやじうまにはきずつきました。 黒い玉のような物は托鉢用の金属製の鉢…

火事全焼の警察の証明書と消防車の水かけで傷んだパスポート

個人情報書いてあるけども載せます。 パスポートは乾いてよくなってきたがスタンプのインクがにじんで字がよく読めない。

今年はどうかなっても来年のビザ取得は無理だろう。

入国管理事務所に言ってきた。 傷んだパスポートはまだ使えると言われた。 あくまで入国管理事務所側の話でビザ申請に必要な書類を発行する仏教事務所側はこのパスポートを無効とするかもしれない。 仮に有効でももう書類印刷するためのパソコンとプリンター…

タイでの長年の出家を阻むビザとパスポート

大半の僧侶は収入が少ないと思う。 なので頼る家族、親戚がいない場合は病気をしたらそこで人生が終わる。 生命保険や個人年金も収入からしてかけていないと思う。 病気やケガをしないと仮定した場合はタイ人なら大丈夫だと思う。 有り得なさそうな仮定だが…

スマホを買いました。

前の記事を読んでない人に補足説明すると私はタイの僧侶で住居が全焼し全財産を失ったところで今月16日にビザ更新できるの?という状態です。 地域の支援で5000バーツ(15000円ぐらい)寄付をもらいました。 それで店で最安値の2000バーツのスマホをと日用品を…

誰か読んでいるのだろうか。

長らく更新していなかったので多分誰もこの記事を読んでないんだろうと思います。 他の場所に書いたほうがいいのかな。

火事ですべての物を失いました。

まだタイの寺にいます。 住んでいた小屋が火事にあって残った物は体と来ていた服だけです。 支援を必要としていますが外部と連絡を取るのに必要なスマートフォンを買う金が足りず困っています。 発火した時部屋にいなかったので発火原因は分かりませんがおそ…