2019-01-01から1年間の記事一覧

9年前に私が日本語を教えていた子供たち

いろいろなことがありました。 時間も心も余裕がなかったので書き込みはしていませんでした。 今いる寺は9年前に半年ぐらい?住んでいた寺です。 9年前は今の寺で村の子供たちに日本語を教えていました。 実際は特に誰も日本語自体には興味なく遊びに来ていた…

疲れます

あいかわらず自由時間はあまりなく、次々と用事を言いつけられて疲労度MAXのような感じです。 前居た寺とはいろんなことが対象的です。 書くネタは多いのですが時間がないのと疲れてブログどころじゃないです。 パンサーが終わってから週一ぐらいであった徹…

13日でパンサーは終わり連続9パンサーになりました。 パンサーが終わると少しは楽になるのか様子を見ているところです。 いろいろありましたが自由時間が少なくブログを更新しようという気分にもなりにくいです。 相変わらず疲れます。

昨日と今日

昨日、小学校の授業に教える側の付き添いで行ってきました。 四回目です。 そして昨日の夜から今朝にかけてまた徹夜の修業がありました。 いぼ痔の薬は飲み薬朝晩二回と座薬を寝る前に一回していますが効いてきました。 今の病院の分は飲み始めて四日目ぐら…

近くの小学校で授業をする。

近くの小学校で仏教の授業をたまにやっていて坊さんが小学生に教えます。 私は三回ほどアシスタントのような役?で小学校の授業に出ました。 1バーツもお金はもらえませんがどちらかと言うと行きたいです。

座ることと膝関節の痛み

いぼ痔とは別に床に座ることへの問題が出ました。 徹夜で床に座っていると膝関節が痛くなり足を伸ばしたくなります。 なんか膝が壊れて歩けなくなるんじゃないかという気がします。 膝関節が痛くなるため床にタイ仏教の座り方で長時間座れない人は多いです。…

いぼ痔

三年前か四年前かいつだか覚えていませんが何年か前にいぼ痔になりました。 なった理由ははっきり分かっています。 つま先を立ててかかとを浮かせてかかと上に尻を乗せる座り方があります。 この座り方は非常につらくて初めての人は1分でもきついです。 タイ…

歯の治療

昨日と今日連続で歯医者に行きました。 以前タイで治療した奥歯の一部が最近欠けたのですが放置していたところ、おととい詰め物が取れてごっぽり大きな穴が空きました。 かなりひどい状態です。 今いる市の公立病院には歯科があると聞いたのでおとといはそこ…

徹夜の修業で体調不調

ビザは取れたのですが、今の寺は週一ぐらいのペースで朝まで徹夜で座るような修業をさせるので体がついてきていません。 体調不調になり症状が治まるかどうか様子見ています。 今は詳しくは書かないです。

ビザ取れました

8月5日にビザを更新しました。 7月30日に仏教事務所に出すビザ関係の書類を提出し8月2日に仏教事務所からビザ更新許可の書類ができたと電話がありました。 僧侶手帳再発行にかなり手間がかかりましたがそれ以降はスムーズに行き驚いています。 ビザ更新の要…

寺の収入差

明らかに今のスリン県北部の寺のほうが前住んでいたスリン県南部のいくつかの寺より収入が多いことに気がつきました。 私は今の寺に8年以上前に少し住んでいたことがあるんですがほとんどが僧侶ではなく在家として住んでいて僧侶の時も別の寺の行事で別の寺…

やっと移籍手続き終わりました

市トップの寺に行って住職が不在でなければ寺の移籍手続きは5分で終わると最初は思っていましたが10日かかりました。 僧侶手帳の移籍部分の誤記を指摘されホワイト修正は許さないから再発行しろと言われていました。 しかし周りの全員が再発行は必要なくてホ…

移籍手続き全然うまくいっていません

前住んでいた地域での移籍手続きを一人で行ってくるつもりだったが二日間とか三日間かかりそうと言うと連れて行くと昨日言われて、今日、今の寺の二人と一緒に前住んでいた地域に行ってきたがやはり即日では終わらず一人で泊まりたかったが許可が出ずに帰っ…

いろんなことをなめていました。

10年住んだけどもタイに長年住むことは難しいですね。 毎年毎年のビザの壁を超えることにもう疲れてきました。

映画上映屋

それどころではないんだけど、 なんか寺に移動映画上映屋が来ている。 外で上映するみたい。 こういうのを見たのはタイ生活はじめてで存在すら知らなかった。 まだ上映ははじまっていない。

なんか面倒なことになっています。

前の記事の続きなんだけども、今の市のトップにいろいろ難癖つけられていて「自分で僧侶手帳書いただろ」とかも言われている。 さすがに自分では書いてないが。 間違いなく書いてあっても移籍手続きしてくれそうにないような気がする。 なんで部分修正ではな…

移籍手続きでトラブル

大変なことになった。 今日、寺の移籍手続きをしに今の市のトップの寺に行ったが移籍手続きはできなかった。 市をまたぐ移籍は手続きが難しいようだ。 転出手続きは元の市でする必要があると今日はじめて知った。 転出手続きの記述を転出先で書いたので僧侶…

ビザ取り作業進めています

明日はカオパンサーという大きな仏教行事の日です。 カオパンサーとはパンサーという修行期間の開始を意味します。 忙しい時期にビザとり作業をしなければなりません。 一応、私のほうで作れる書類は全部作りました。 あとは寺の移籍登録と市トップ高僧のサ…

前居た寺と今来た寺

前居た寺の村は人口が少なく数十件(45件と聞いたような)しか民家がありません。 今来た寺は村の人口は前の寺の10倍ぐらいはありそうな感じです。 ワンプラの日に前の寺は五人とか十人ぐらい村人が来ていましたが今の寺は数えてないけど50人ぐらい来ているよ…

今来たばかりの寺

今来たばかりの寺は8年前に居た寺です。 この寺を8年前に出た理由はビザが切れるので出国する必要があったので。 日本に帰ると周りに言って僧侶をやめてから出国しました。 ですが気が変わってまたタイに入国して同じスリン県内でまた出家しました。 観光ビ…

Paypal今日、振り込み確認できました。

初めてPaypalから自分の銀行口座に送金手続きしましたが無事入金を確認しました。

寄付ありがとうございました。

Paypalで寄付をいただきました。 助かります。 まだPaypalの現金化をしたことはありませんが先週木曜日にPaypalに入っているお金を銀行口座へ送金する手続きをしました。 まだ振り込まれていません。 銀行口座の認証の方法がよく分からずに手こずりましたが…

引っ越しました

7月5日に引っ越しました。 一応個室もらえました。 自由時間は少ないです。 ごたごたしています。

この三日間

7月2日、3日はバンコクの日本大使館にパスポートを受け取りに行っていました。 今回は寄り道せずにパスポートを受け取ってすぐ帰りました。 コラートからバンコクまでのナコンチャイという会社のバスはUSB電源ポートがついていたのですが前回は気が付かずに…

予知能力のエスパーを要求されていた

今回の寺でのトラブルですが似たようなことは度々ありました。 日本人ではほぼ居ないのですがタイ人は何かを伝えることを異常に嫌う人とか返事をすることを異常に嫌う人が多いように感じます。 今の寺は「予定を伝えることをものすごく嫌う人」の下につくと…

今の村にはものすごくお世話になりました。

感謝はすごくしています。 六年も置いていただいてありがとうございました。

村長に村を出る報告をしてきた。

9年前に住んでいた寺と8年前に住んでいた寺に行って帰ってくる途中村長の家に寄って報告をしました。 どこに行くのかは聞かれましたが、なぜ村を出るのかについては全く聞いてきませんでした。 まあ昨日、一回も葬式に顔出していないのだから知っているのだ…

なぜ今の寺を辞めようと思ったか

かっこ悪い話なんであまり書きたくないですが書いておきます。 この寺には六年ぐらい住んでいます。 この寺を辞めたいと思ったことはたくさんあります。 キレそうになって我慢、キレそうになって我慢を繰り返してきました。 ひとつの理由で辞めようと思った…

移籍する寺を決めてきた。

ホームレスになる覚悟もしていたけども別の寺にいけるあてもあった。 全然知らない寺に移るのはまず無理なので知っている寺から選ぶことになる。 隣村の寺も受け入れてくれるとは思う。 隣村は複数あって特にそのひとつの寺は私に対して好意的なのでまず問題…

出て行く意志を伝えた

さっき、住職がどうしたんだと聞きに来た。 どうしたんだも何も知っているはずだが。 「もうここには居れない」と言った。 今日はワンプラなので自分の分のご飯を入れる鉢を用意しろと言われたが「もうできない」と答えた。 じゃあ出ていけと言われた。 はい…