寺の収入差

明らかに今のスリン県北部の寺のほうが前住んでいたスリン県南部のいくつかの寺より収入が多いことに気がつきました。

私は今の寺に8年以上前に少し住んでいたことがあるんですがほとんどが僧侶ではなく在家として住んでいて僧侶の時も別の寺の行事で別の寺の配下で居たりして寺直属の僧侶としては一ヶ月ぐらいしかいなかったような気がします。

で、その時は収入が多いことには気がつかなった。

収入が(他の人口が極端に少ない村より)多いのは嬉しい限りですがその分、労働時間が長く拘束時間も長く過労死しそうな感じ。

今の寺だとビザ更新費用を捻出するのに悩むことはなくなりそうです。

でも今の寺は自由も少なく仕事に疲れます。