2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの食べ方

茶碗でご飯を食べる習慣はありません。 茶碗やどんぶりを手で持って食べる習慣もありません。 僧侶は普通は食事にテーブルを使わないので、床に置いた皿やどんぶりから口までの長い距離をすくって食べます。 皿やどんぶりを手で持ちあげることは一般人でも犬…

外部ディスプレイ壊れました。

最近、電気製品が壊れ続けていてとどまることを知りません。 とうとうディスプレイまで壊れました。 パソコンのディスプレイの左側の五分の一から六分の一ほどが横の縞模様ちらちらして映りません。 買ってから一年三ヶ月。 保障期間外です。 どうしたらいい…

前もらった現物のお布施

bluetoothのキーボード届きました

フルキーボードではなくてタッチパッドが右側についているものです。 690バーツでした。 タッチパッドはbluetoothマウスとして認識し設定が変えられないのが難点。 設定を変えることができるデバイスドライバはないのです。 ウィンドウのドラッグを左クリッ…

扇風機壊れました。

二月に250バーツで買って使い始めて一ヶ月ぐらいの直流扇風機がおととい壊れました。 電源を入れるとモーターがカチっと一回音がしますが回りません。 安かろう悪かろうです。 買いなおすかどうか考えています。 同じ機種は買わないほうがいいかな。

タイ正月の行事

タイ正月は14日の夜と15日の朝に村のサーラー(公民館)で行事があり出席しました。 15日の昼も寺で行事がありました。 それだけでした。 うちの村の中では誰も水かけしていませんでした。 タイ正月は15日で終わりました。

お経のメロディーやリズム

パーリ語のお経は文字的にはひとつしかありませんが楽譜があるわけではないのでメロディーやスピード、間合いは複数の種類があります。 種類があるというか正式に決まってないのではっきりした正解がありません。 同じ寺の中でも人によってメロディーやスピ…

タイ正月初日

今日からタイ正月のはずなんですがなんの行事もなく辺りも静かです。 本当にタイ正月なんかなあ。 明日は行事があるらしいのでお経の勉強しています。 もしお経の勉強がもし楽しいなら僧侶生活も楽しいでしょうがお経の勉強は楽しくないです。 正直嫌いです…

明日からタイ正月

壊れたwi-fiルーターですが新しい物を買うのは高いのでもう一度配線を見直すことにしました。 電源線が錆びているみたいなんで根元だけ残して先を全て交換しました。 なんか直ったみたいです。 と思ったんですが、一度接続が切れてリセットしないと再接続で…

もうタイ正月です。

時間が経つのが早いです。

bluetoothのマウスとキーボード注文しました。

通販でbluetoothのマウスとキーボードを注文しました。 あとはそれらを有線で電源供給させたいのでDC-DCコンバーター買いました。 有線のUSBマウスは複数持っていますがどれをつないでもまともに使えません。 多分パソコン本体の問題です。 bluetoothではな…

電気製品が立て続けに壊れていっています。

完全に使えないわけではないんですが調子が悪くなってだんだんひどくなっていく感じで壊れていっています。 今日、Wi-fiルーターが壊れたと判断して別のに変えました。 前々から突如ネット接続が切れてリセットしないと再接続ができない症状が出ていました。…

また少年の集団出家

今は小中学校は夏休みに入っています。 今日の夕方に10kmぐらい離れた寺に呼ばれて行ってきましたが、また少年僧の集団出家やっていました。 何泊もしろって言われるのかと思いましたが夕方のお経だけで帰してくれました。 でもまた呼ばれそうで泊まりもある…

画像貼るのが面倒です。

スマホからbluetoohでパソコンに画像を転送するのが面倒で、たまに写真は取りましたがアップロードしていません。

歯を抜いてきました。

親知らずの虫歯が今日また痛くなり限界を感じて抜いてきました。 前から抜くしかないと言われていましたが拒否して放置していました。 抜くのは意外と楽で痛みもなく五秒で抜けました。 麻酔が切れてきたので痛み止めを飲みました。 歯医者代400バーツと交通…

だいぶ前に買った水がカビの味がする。

それでも飲んでいます。

批判したい気持ちは悪業

私に対してではないですが、ある人を宗教的な意味で通報したい、批判したいがどう思うかとメールで質問されました。 日本では批判とか通報とか炎上させることを趣味とする文化がありますが 仏教的にはよくないことです。悪業です。 人は人。自分は自分。 こ…