2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老眼用メガネの度

火事前はパソコンに24インチディスプレイをつないでいました。 老眼なので少しでも画面を大きくして且つ少しでも画面を遠くに置きたかったからです。 老眼鏡をかけるとよく見えるけどもなぜか目が痛くなって短時間しかかけられなかった。 だからなるべくメガ…

照明を買いました

夜は真っ暗の中で生活していて幽霊は信じないのですが精神的に弱っていることもあって少し怖くなっていました。 今日隣村(徒歩20分)まで歩いたら雑貨屋ができているのを発見してそこにプラグ付き電球ソケットが売っていたので買いました。 二種類買って30バ…

各僧侶の求める自由

出家している人は皆仙人のように欲を全て捨てているかというとそうではありません。 それぞれ様々な趣味とか生きがいを持っています。 多いのはタバコと宝くじなどのくじ。 私はこの2つともしませんが。 常にくわえタバコをしている僧侶もいます。 ギャンブ…

交通費の問題

今の寺は公共のバスの路線が通ってないことが生活の大きな障害になっている。 火事後は特にそう思う。 収入の大半は交通費に消える。 一番近い町まで20kmある。 つまり一番近いコンビニも20km先だ。 15kmぐらいと思っていたが検索して調べたら20kmちょっとだ…

犬と鶏の問題

知らぬところで他の僧侶に勝手なことをされて犬が大変なことになっている。 簡単に言えば数が増えた。 避妊手術をするべきと度々訴えているが聞き入れる人はいない。 かといって私一人で費用を出すことは不可能で且つ私は犬を増やさないように新しい犬を追い…

シロアリの大群の侵入とヘビ侵入

一週間ぐらい前に夜ごそごそ音がして見ると子供のヘビが部屋に居た。 しま模様だった。 毒蛇かも知れないと思うと気になる。 仮に毒はなくても気持ち悪い。 太さはボールペンより少し太いぐらいで30cmぐらいあったと思う。 追い出そうと思ったが見失って逃げ…

ここに新住居を建てる予定

数日前に木を五本か六本掘って倒して場所を作りました。 この場所に新住居を建てる予定。 11月ぐらいから建て始めるのかな? なぜ元の場所に建てないのかはちょっと不可解。 今いる仮住居から撮りました。

パティモーk

9日に別の寺であったパティモーkです。 最初ここに座っていたんですがマイクで本堂の中に呼ばれて227個の戒律を唱える人の正面に座らされて居眠りできませんでした。 お経の時間は57分だったそうです。 フリック入力で書きました。

最近の生活

最近全然葬式がありません。 本来は人が亡くならないほうがいいのでしょうが僧侶の立場だと全然ないのも困り物です。 今はパンサーという修行期間なので朝夕のお経があり、午前3時45分に起床しています。 午前4時からお経です。 火事後に生活が一変してまだ…

スマホではホームページをいじる気がなかなか起きない

Bluetoothキーボードを入手していますがスマホの画面が小さすぎるのでスマホでホームページをいじる気がなかなか出ないです。 つい最近知ったばかりのフリック入力は短文入力の時に少しずつ試しています。 今のところフリック入力は嫌いです。 1フリックは操…

お布施でもらった物

昨日、隣の隣の村の法事か何かに呼ばれてもらいました。 単発、一回だけ呼ばれました。 聖水を入れる桶、ティッシュ代わりのトイレットペーパー、石鹸箱(石鹸なし)、線香、お茶のペットボトル小、缶コーラ、お茶の葉。 はっきり言って物なくして現金増やして…

近所の人のバイクトラック

日本にはなぜか無い。

火事からの復旧作業

いろいろやることがあります。 日用品はまだ揃っていません。 電球でもいいので照明も付けないと。 僧侶手帳は燃えたので再発行しないといけない。 全く同じ内容の物は再発行できないのでビザ取得に問題がないかどうかも調べないといけない。 来年のビザ更新…

仏教事務所が在タイ外国人僧侶に配る冊子

先月初めてもらいました。 ビザ関係の興味深いことが書いてありました。 今まで知らなかったことも書いてありました。 タイ語、英語、カンボジア語の三言語対応。 国籍が仏教国かどうかでビザの扱いが違って日本はぎりぎり仏教国扱いされていました。 仏教国…

五十肩になりました。

いつからなったかははっきり覚えてないんですが火事の前からなっていました。 一ヶ月半とか二ヶ月ぐらい前からでしょうか。 年齢が年齢なのでなって当然なのかも知れません。 症状は左腕を動かすと痛くてそれ以上の角度に動かすのを自分の意思でやめてしまう…

今後の私のコンピューター環境について

パソコンを火事でなくしてとりあえず買った安物のスマホだけの環境で約一ヶ月経ちました。 スマホでは入力もままならないからBluetoothキーボード(タッチパッド付き)を買ってみましたがAndroidがOS側もアプリ側もあまりキーボードとマウスのことを考えてなく…

Blluetoothキーボード、タッチパッド付きを買いました。

後日、更新しました。 aliexpress.comで注文して先月29日?ぐらいに届きました。 10インチです。 キーの大きさは普通で押すのには問題ないですが、アプリケーションキーなど一部のキーがありません。 値段は忘れましたが746バーツ前後だったような気が。 無い…

飲み水の画像

飲み水は支給されないので自分で買います。 ペットボトルは値段が高いので大きい容器のものを買います。 画像のペットボトルは1.6リットルと600ミリリットルです。 大きい容器の容量はしりません。 大きい容器のものは初回容器込みで80バーツで、二回目から…