最近の生活

最近全然葬式がありません。
本来は人が亡くならないほうがいいのでしょうが僧侶の立場だと全然ないのも困り物です。
今はパンサーという修行期間なので朝夕のお経があり、午前3時45分に起床しています。
午前4時からお経です。
火事後に生活が一変してまだ不便なままのことが多いです。
蚊帳(かや)は入手していますがまだ張っていなくて素直に蚊に刺されています。
気力がなくて張るのが面倒くさくて。
傘もないし電気ポットもないし洗濯ばさみもないし電球型蛍光灯は付いたり消えたりしていましがたが今日完全に壊れたみたい。
真っ暗。
今日停電があったしたまにあるけども停電用のバッテリーも今は無い。
一番なくて困っているのはパソコン。
草刈り機ないのをどうしようかとも考えています。
最近、人生初の五十肩になって左腕が痛いし思うように動きません。
なんか肩というより腕が痛いです。
検索すると一年とか二年ぐらい治らないのが普通で動きが制限される症状がずっと残る可能性もあるらしい。
火事の精神的ショックは少なからずあります。
一生引きずると思います。
失ったのはお金で買える物だけでなくて二度と手に入ることがないデータとか思い出の品とかもあったので。
十分の一でも残った物があればまた全然違ったと思います。
地震とかなら掘り返せば取り戻せる物がたくさんあると思うけど火事は掘っても灰しか出てこない。
ほんのちょっとでもいいから火事前に持っていた物が残って欲しかった。