2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスバーナー買いました。

町に出たついでに普通のスプレー缶ぐらいの大きさの缶のガスボンベ(カセットボンベ?)とその先に付けるものを買いました。 先に付ける物は英語ではトーチというみたいです。 こういうのがあるというのは最近通販のホームページ見て知りました。 これで落ち葉…

乞食が寺に来て、今外で寝ています

朝、乞食がひとり寺に来ました。 食事は分け与えました。 夜になってもまだいます。 今は寺の敷地内の外の地面で寝ています。 夕方話かけてみましたが家はないといっていました。 テントを用意してあげようとしましたが住職に止められました。 いつかれたら…

パンサー終わりました。

10月16日でパンサー終わりました。 私の僧歴が、6パンサーになりました。 パンサー終わってから朝夕のお経はしなくなりました。 パンサー終わってから寺の僧侶は二人やめて今は三人です。 来月は二人になる予定です。

近況

11日になんか地域の行政関係の施設に呼ばれてお経を唱えに行きました。 黄色いポロシャツを着た人が集まっていました。 あと陸軍も来ていました。 何の集まりだったのかはよくわかりません。 そこには各種行事でたまによばれます。 ピントーっていう段々重ね…

久しぶりにお経の暗記作業しています。

今日は久しぶりにお経の暗記作業しています。 まだ覚えてないお経があるんです。 今日やっているのはมงคลจักรวาลใหญ่ってお経ですけど正式名称って特にないみたいだからこの名前じゃ通じないかな。 สิริธิติมะติเตโชชะยะสิทธิ が出だしのお経です。 カタカナ…

歯医者に行かなければ

先週、歯が痛くて歯医者に行こうと思ったんですが行事とか多くていけませんでした。 今は痛みが治まっているので積極的に行こうという気分になれせんが近いうちにはいかないとひどくなるだろうし。 歯医者は普通の病院とは区別されているようで周りの公立病…

向かいの小中学校休み。三日目

今日も学校休みです。 秋休みがあるんですか?

停電で朝のお経に誰も来ない

深夜二時から停電。 学校が連休の時は必ずといっていいほど停電が起きる。 朝四時からお経があるが誰も来なかったので一人でした。 3時50分に鐘を叩いたから時間に気づいていないわけはない。 お経が終わっても誰も来なかった。 懐中電灯ぐらいあるだろうに…

昨夜は停電

今日もなぜか向かいの小中学校は休みです。 なぜ連休なのか良く分かりません。 昨日は夕方から夜にかけて停電がありました。 夕方のお経の直前に雷がピカって光ったと思ったら停電しました。 充電したバッテリーで動くLED照明の明かりの中、お経をしました。…

向かいの小中学校がなぜか休み

今日はカレンダーは平日なんだけど向かいにある小中学校は休み。 なぜ休みかは理由は分からない。 学校が休みの日は早起きする家庭が少ない。 だから、朝の托鉢の時にもらえる食べ物が少ないことが多い。 今日も少なくて食後ですが朝から腹が減っています。

洗濯。袈裟が欲しい。

洗濯しました。 あんまりきれいになってない。 昨日は別のものを洗濯しました。 水が悪いのかすぐカビが生えます。 カビは油汚れとは違って洗濯しても落ちません。 昨日洗濯した袈裟は洗っても汚れがひどいので捨てるしかないです。 新しい袈裟が欲しいです…

托鉢がなかった一週間

9月24日(右の半月のワンプラ)から10月1日(月食のワンプラで今年最後のパティモーk)まで一回も托鉢はありませんでした。 毎朝村人が寺に食べ物を持ってきてくれました。 今年最後のパティモーkの前日の9月30日には夜八時ぐらいから儀式があって寺に極少人数で…

200バーツは結局返って来なかった

先月近所の村人に貸した200バーツ。 先月末に返すと自分で言っといて返して来ませんでした。 昨日も会ったので返す機会がなかったわけではないと思う。 返してくれと言うともめると思うので泣き寝入りします。 200バーツの金額の何十倍も世話になっているの…

今年最後のパティモーk行って来ました

昨日の10月1日に行って来ました。 เจ้าคณะอำเภอの寺です。 つまりอำเภอという行政区域の代表の寺(一番偉い寺)です。 そろそろパンサーも終わりです。