2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとんどの僧侶がしていること

よくはないんだろうけどほとんどのタイの僧侶がしていること。タバコ。(私はしていませんが) 携帯電話(スマートフォン含む)の所持。この二つは限りなく100%に近い確率でみんなしています。 タバコは仏教的にも法律的にも義務がなく本当に必要ないことだとは…

僧侶がしてはいけないことの一部

戒律に書いてないものも含めています。 酒は飲めません。(出家者以前に仏教徒は在家も戒律で禁止。) 腕時計を腕につけられません。 (ポケットに隠し持つことは一般的な寺では許されます) 通勤はできません。 民家に泊まれません。 実家に泊まれません。 ホテ…

扇風機がよくてエアコンがだめな理由の補足

まず教義的には扇風機も持つべきではないと思います。 扇風機がよい理由は本体価格と電気代が安いこと。 エアコンがだめな理由はその逆で全ての値段が高いこと。その良い悪いは各寺、各僧侶個人の判断もありますが信者が決めることでもあります。 タイではお…

冬が終わったようです。

今月(二月)の上旬は夜はセーターを着込んで寝るほど寒かったですが 昨夜は夜も暑いぐらいでした。 これから厳しい真夏が始まります。 寒いのも嫌ですが暑いのも嫌です。 出家している身分では金があったとしても(無いけど)エアコンを設置することもできませ…

90日報告のついでに国境市場に行きました。

昨日、チョンチョーm国境市場(ตลาดช่องจอม)に行ってきました。 スリンのタイ・カンボジア国境ゲートから5キロぐらい手前にある市場です。 長らく行っていませんでした。 覚えていないんですが最後に行ったのは二年ぐらい前だろうか。 特に用事はなかったんで…

90日報告行って来ました。

昨日、入国管理事務所に行って来ました。 最近は書類記入もなくなって呼ばれてパスポート出して、パスポートに貼っている次回の90日報告の日付の紙を貼りかえてもらって即終わるようになりました。 終わったはずということでパスポートを受け取って一度外に…

入国管理局への住所の90日報告に行かねば

90日に一回、入国管理局に顔を出す義務があります。 昨日、そういえば今月だったなとふと思い出して期限が過ぎているかも知れないと思ってあせりました。 今月の2月15日から一週間後が期限なので21日か22日か知らないけどそのぐらいが期限です。 よかった。 …

カウンセラー業務について

坊さんだからよく人の相談事に乗るのでしょうと言われるですが、 寺や僧侶にはカウンセラー業務はありません。 寺は悩み事を打ち明けたり相談しに来るところではありません。 ただし、金をくれとか食べ物をくれという乞食はたまに寺に来ます。 困っているか…

バレンタインデーについて

個人的にそうだっただけかも知れませんが、タイにはバレンタインデーはほぼないに等しいのではないかと思います。 特に坊さんには何も関係がありません。 日本みたいに分かりやすくバレンタインデー用の贈り物を売っている ところは見たことがありません。 …

ここ数日のこと

2月9日に隣村の僧が来て2月10日からまた10日間ぐらいの修行に行こうと言ってきました。 来た前回一緒に修行に言った人です。 前から何回か二月にまた行こうと言われて断っていたのにまた誘われました。 また断りました。 2月10日は向かいの小学生一行が来て…

修行メソッド

基本的に昼間は、お経、瞑想、歩く の三つしか修行法はないようです。 初心者もベテランもお経以外はやることは変わりません。 朝から晩までずっとじっと座っているというのが修行かな。 夜間は外で布団もないテントで寝るとか、屋内ではゴザの上で寝るとか…

鼻水とティッシュペーパー

寒い時期に修行の集まりがあるとタイ人の鼻水の処理の仕方に悩まされます。 日本人にとっては大問題です。 今回も悩まされましたが、今年の1月はあまり寒くなかったので少しは助かりました。 誰もティッシュペーパーを持ってこないし支給もされません。 しか…

硬い床に寝るという苦行

何日か前に修行から帰ってきました。 今回行ってきた修行はパリワーtという種類のものでした。 柔らかい布団の上で寝ないのが修行みたいな考えがあって、厳しい寺では僧侶は柔らかい布団やマットの上ではなくゴザの上で寝ます。 私は自室には綿が入った折り…

車の弁償代の一部を振り込みました。

3000バーツ振り込みました。 そろそろ振り込まないといけないと思っていました。

バスに置き忘れたスマホが戻ってきました。

バスの関係者の誰かが保管してくれていたみたいで、バスに置き忘れたスマホが戻ってきました。 周りからもう戻って来ないだろうと言わましたし私もそう思いました。 最寄りのバスターミナルのバス会社の人にも「当日ならともかく翌日に言われても戻ってくる…

帰りのバスのにスマホを置き忘れしました。

安物で日本で出回っているスマホの10分の1ぐらいの値段のものですが、今日出かけた所、帰りのバスにスマホを置き忘れてしまいました。 もう頭がぼけてしまったのでしょうか。 SIMフリーなのでSIMロックがかかっておらず拾った人は誰でもSIMカード変えて使え…