2015-01-01から1年間の記事一覧

ホエイサネーン四泊の写真

今月、県の坊さんが集まる修業に参加したときの写真です。 最後の食べ物は迎えが来て少ししか食べれなかった。 マイ・テントです。 瞑想は30分座って30分立って超ゆっくり歩くような感じの繰り返し。

トゥドン

今月トゥドンという修業に二泊で行った写真。 遠くまで歩いて行って泊まるという修業です。 テントの中から撮った写真と炎天下を歩いている時の写真。

タイ人とインターネット

タイはスマホでフェースブックするのが流行しています。 小学生でもフェースブックをやっているぐらいです。 パソコンは日本ほど普及していません。 タイ語のインターネットのコンテンツはとても少ないですから英語が上手ではないタイ人にとってパソコンでイ…

二日前に県の修業から帰りました。

二日前に県庁所在地の市で県の坊さんが集まる修業から帰ってきました。 今月は三回外泊して計七泊したこともありまだ疲れが取れません。 画像は後でアップします。 修業中に高僧のスピーチで県単位の修業の行事の予定を見るために県の仏教関係のフェースブッ…

四泊目

明日帰れる。 今回の外泊中ではじめてパソコンから書き込む。 今日は朝四時四分に鐘がなって四時半からお経。 なんで同じ時間に鐘を鳴らして同じ時間にはじめられないのだろうか。 今はスリン市内の郊外のホエイサネーン(ห้วยเสนง)と言うところにいるんじゃ…

三泊目

自は日は朝三時十五分に鐘が鳴って朝四時からお経と瞑想だったが、 今日は朝三時四十分に鐘が鳴って四時半からだった。 午後九時過ぎまで修行がある。 瞑想と話を聞くことしか修行内容がない。 朝から晩までじっとしているのはきつい。 特にすることないのに…

二泊目

疲れています。 パソコンはあるけど起動する元気がない。 今はスマホ。 あと三泊か。 暖冬だから夜はあまり寒くはない。 昼はテントの中は暑くてきつい。

キーボードでマウス操作をしている。

パソコンを持ってくるかどうか迷ったんだけど直前に持ってくることにした。 前回の修業と違って今回は電気をテント内に引き込むことができた。 コンセントの延長コードは一個持ってきたし、キャンプ地でもう一個買った。 だけど忘れ物が多くてマウスは忘れた…

四泊五日の修行に来ました

県の行事で県内の坊さんが集結しています。 今日からなんですが着たくなかった。 もう帰りたい。 断ればよかったな。 ジャングルでテント張っています。 ジャングルは大げさか、ただのくさむらだ。

寺が二人に。

今年は最大六人居ましたが今日で二人になりました。 不法滞在のカンボジアの人が今日やめました。 出家年数はカンボジアでの出家期間も加えて二年半ぐらいで、うちの寺には二年弱かな。 やめた理由は聞いていません。 期間が中途半端なんで長く続けようとや…

明日、前に住んでいた村に行こうと思っている。

外出したいという話はまだしていないけど、明日の朝しようと思う。 ちょっと村の子供に用事があってね。

今朝トゥドンから帰ってきました。

遠くまで集団で歩いて行って泊まるという修業です。 テント持参で野宿二泊でした。 行く直前にもう一回何泊か聞いたら二泊だと言われたが信じていいのかどうか分からなかった。 行事進行の手際が悪すぎてストレスがたまります。 初日は目的地に着くのが遅れ…

トゥドンという修業に行ってきます。

昨日聞いたんだけどトゥドン(ธุดงค์)に今日行けと。 前々から予定を言えよとどこの寺でも同じことを思う。 地域の複数の寺が共同でやる企画だ。 トゥドンとは徒歩で遠くの場所に歩いて行って他の寺に泊まったり野宿したりすることです。 今日はテントで野宿…

四人になりました。

やっぱり昨日、一人やめていたんで寺の坊さんは四人になりました。 もうひとり短期出家予定の人がいますがまだ居ます。 幼稚園の先生にもらったバナナがくさりかけています。 早く食べないと。

一人やめたかも知れない。

今年出家した寺の坊さんの内の一人が今日でやめたかもしれない。 まだ分からんけど。 聞けばいい気もするが、聞かなくても明日の朝には分かるだろう。

バナナもらった

昨日、寺の隣の幼稚園の先生からバナナもらった。 一週間ぐらい前に幼稚園の草刈り頼まれてやってあげたからかな。

健康診断行ってきた。

なんか早朝寝ているところを起こされて、 กาบเชิง [kàap cʰəəŋ](地名)行くか?と言われていつものように何の用事なのか言わない。 爆睡していて寝坊するところだったので起こされてよかった。 別に行きたい理由はないが、行けということなのかも知れないから…

トーtカティン終わった。

11月11日の満月の日に大行事であるทอดกฐิน [tʰɔ̂ɔt kà tʰìn]があったんですが終わりました。 タイ語のお経かスピーチかよく分からないものをソロで唱えました。 発音に気をつけないといけないのでタイ語よりパーリ語のほうが楽です。 この行事でしか使わない…

右耳良くなったけど治ってない

10月25日に耳かきしていて、右耳がおかしくなっていました。 病院へ行こうかと思ったけど結局行かなかった。 耳が詰まったような感覚、耳に水が入っているような感覚がして、自分の出す声が普通に聞こえず外から聞こえるのでなく中から響くような感じで、当…

昼は信者の家で食事をごちそうになりました。

近くの村人の家で食事をごちそうになりました。 戒律で午前中しか食べられないので昼と言っても実際には昼前です。 10時から迎えの車が来るのを待っていました。 お経を唱えて飯食って現金のお布施もらって寺に帰ったらちょうど正午ぐらいでした。

ちょっと忙しかったです。

サーバートラブルとかあって忙しかったので書き込んでなかったです。

停電対策の6Vバッテリー

タイは停電が多いです。 ほとんどは瞬間停電で三秒後には復帰します。 数時間から10時間とか停電することもたまにあります。 その停電対策をいろいろ考えています。 前6Vバッテリーを買いました。 この辺は農家が多いので、この辺りでは農作業に使う人間の頭…

草刈り機を修理に持っていった。

草刈り機を買った店までバイクタクシーの後部座席で草刈り機を担いで持って行った。 持っていくのも根性。バイクタクシー代は往復320バーツ。 運転手によっては片道20バーツ安くしてくれる。 店からは「壊れてはいない。オイルを入れ過ぎただけだ。」と言わ…

5パンサー終了しました。

僧歴が5パンサーになりました。 僧侶を辞めることなく五年連続雨季の修業期間を終了したということです。

草刈り機が壊れて、右耳も壊した

二日前に念入りに耳かきしていたら耳がおかしくなりました。 耳が詰まったような違和感があって、なんか耳に水が入ったのと全く同じような症状。 痛みもあったんです今は落ち着いてはいます。 自分で出す声が中から聞こえてくるような感じで骨伝導で響くとい…

今日はパンサー最終日

今日はパンサー(雨季の修行期間)の最終日でした。 今日はタイのカレンダーで満月です。 夜に信者が来て大きさ30cmぐらいの紙製で固形燃料を使う熱気球のような物を飛ばそうしたんですがちょうどその時スコールが来て中止になりました。

風邪

最近風邪をひいていました。 症状はひどくないですが昨日は朝と夕方以外の日中は寝ていました。 今は鼻水は止まってだいぶよくなりましたが、また完全になおっていません。

タイ仏教の僧侶手帳

http://puttha.tk/techou.html 私の僧侶手帳をホームページのほうに公開しました。

90日報告と銀行へ行ってきた。

非タイ人なので入国管理局に約90日に一度住所報告へ行く義務があるんですが、今日行って来ました。 写真はパスポートに貼ってある90日報告の紙です。 写真は約三か月前に貼った紙なんですが今日新しいものに貼り替えてきました。 あと銀行へ行って来ましたね…

ワンプラと草刈り

今日はワンプラだったので托鉢には行っていない。 村人が持ってきた食べ物を朝、寺で食べた。 配膳、食器洗いは村人が全部やります。 村人の前で食事をします。 僧侶が食べ終わった残りを村人が食べます。 一人ずつ配膳するのではなく中国人がやるように同じ…