2018-01-01から1年間の記事一覧

携帯電話回線料金の支払い失敗。

村にもある民家に携帯電話回線利用料金の支払いができる機械があります。 自動販売機みたいなものです。 お釣りは出ません。 自分の電話番号を入力する必要があるのですが入力後に一桁足りないことに気づきました。 自分の電話番号を忘れてしまいました。 出…

三個目のマウスを買いました。

24日に三個目のマウスを買いました。 二個とも新品の状態から調子が悪いので三個目を買うことになりました。 念のためにマウスパッドも買いました。 マウスパッドはパソコンのおまけで付いてきたものがありましたが調子が悪い原因のひとつかも知れなかったの…

防寒対策

タイですがここは夜は寒いです。 昼間は汗だくだくぐらいに暑いです。 僧侶用のセーターと長袖シャツは買ってあります。 僧侶用ズボンは火事前は持っていたんですが手に入れにくくてまだありません。 今季の冬は手に入らないと思う。 こういう防寒着は正装で…

三日間ある行事がはじまりました

今日から三日間大きな行事があります。 なんの行事か把握していません。 大型スピーカーを設置して昼も夜も爆音で音楽流されています。 もう少し音量下げて欲しいと言いたいですが耐えて黙っています。 儀式は二時間じっと座っているだけとかあって疲れまし…

布団

今頃言う話ではないですが私はタンマガーイ寺院のカバンが好きでずっと使っていたので火事後にタンマガーイ寺院に問い合わせたらカバンと一緒に毛布と薄い掛布団を送ってくれました。 毛布と掛布団は頼んでいませんでしたが寒いだろうと気を使ってくれたのだ…

火事の精神的ダメージは回復していません。

パソコンは入手したけども火事前にパソコンでやっていたことの大半をやめたままになっています。 何事にもやる気ない感じ。 複数の理由で別の寺に行こうかなという気持ちもあります。

近況

11月17日に袈裟をもらう儀式がありました。 打合わせができてなくて進行トラブルがあって残念。 LAZADAという東南アジアの通販サイトで軽いトラブルがありました。 232バーツのUSBハブを注文したのにしばらくして向こうから説明も謝罪も何もなくキャンセルさ…

バンコク銀行の口座を作ろうとしています

火事後すぐに作りたかったんですが僧侶手帳が必須でできなかった。 やっと焼失した僧侶手帳を再発行したので準備しています。 書類書いて来いと言われていてめんどくさいことになっています。 村長か住職が書いた書類がいるのです。 でもやります。

昨日、僧侶手帳を再発行できましたが、

嫌な思いをしました。 前回僧侶手帳を取得した時とは違い今は各寺のトップが全員変わっているため書き換え変更点が多すぎてすんなりいかない可能性があったので事前にトラブルになってまで調べて記入できるところを既に記入してから市のトップの高僧の所に再…

プリンター

火事で無くした物のひとつ。 モノクロレーザープリンターを持っていました。 ビザ申請に必須ですがお経の印刷など他のことにも重宝します。 バンコク銀行の口座を開くための提出書類に必要なら今買うべきかと思っていましたが、昨日バンコク銀行に提出書類の…

火事後も小さい災難がとめどなく続く

ついていません。いつ終わるのだろう。 火事に比べればどれもたいしたことないんですが精神的ダメージを受けている状態では小さい災難でもこたえます。・大型スーパーのテスコ・ロータスで火事で無くした代わりのスマホを買ったら騙されて故意に全項目のスペ…

住居再建始まらず

11月に建てると聞いていたけども建てはじめそうにない感じです。 再建については複雑な心境です。 建築費用を出すわけではないので迷惑かけている気分になりそう。 そんな金あるなら犬の避妊手術を手術して欲しいと思います。

僧侶手帳再発行をしようとしましたが

今日、二つの寺と仏教事務所と写真屋に行きましたが情報以外の進展は手帳に貼る予定の証明写真を撮っただけです。 一つ目の寺では手帳の在庫がないと言われ、紹介してもらった別の寺では住職不在でやはり新品で未記入の手帳ゲットならず。 どこでゲットでき…

仏教事務所に行ってきました。

今日、仏教事務所に行って僧侶手帳再発行についての質問をしてきました。 ビザ更新に使えるように再発行するのは面倒なことが分かりました。 大変です。

ひとりごと

そろそろ僧侶手帳の再発行手続きに入ろうと思います。 パソコンを買ったことにより草刈り機購入の選択肢は無くなりました。 火事により次回のビザ更新までにプリンター購入とパスポート再発行が必要になり例年よりもお金がかかるので節約を頑張ります。 支援…

はてなダイアリーが無くなるそうですが、

放置していていいのでしょうか? はてなブログは使い方が違うので移行しろと言われても困るのですが。

コブラが出たそうです。

さっきコブラ(大型の毒蛇)が出て便所に逃げたと聞きました。 この辺りの人はヘビが出たら逃げても探し出して〇〇そうとします。 毎回そこまでしなくていいのではと思いますが人命に関わることなので難しいところです。 多分逃げたままだと思うので念のために…

パソコン買いました。

23日にパソコンを買いました。 欲しい機種を買おうとすると危険な通販しか手段がなくトラブルになった時に迅速に解決することはできないので店頭で買える機種に妥協しました。 値段に対する仕様が気にいらない点が多々ありますが諦めました。 Windows Update…

そろそろパンサー終わります。

24日でパンサーという修行期間が終わります。 これが終わると自由が増えるし朝夕のお教の時間もなくなります。 昨日までの数日間、葬式があってつかれました。

wi-fiルーター注文トラブルの続き

aliexpressで注文すると発送期限ぎりぎりで偽の追跡番号を教えられ発送期限後に別の追跡番号を言ってきた。 そのことの説明を幾度となく求めたが一切の説明はなく店は黙秘状態。 返信はたまに返ってくるが質問については完全黙秘をして聞いていないどうでも…

別物にすり替えて売る文化

別物にすり替えて売るという文化がタイにはあるらしいので火事後の復旧がうまくいっていない。 このおかげで精神崩壊状態だ。 記事には書かなかったけども火事3日後に買ったスマホは高スペックなのに格安という品で買ってみたら後で値段相応のボロスペックと…

で、パソコンどうしよう

いつどこでどうやって買うか。 昨日外出したばかりだし。

パソコン購入失敗

(10/16)朝一番で全額先払いで注文していたパソコンを取りに行った。 店についたのは九時前。 がパソコンを渡したくないのか店は閉まっていた。 電話しても出ない。 10時半になっても店は開かなかったのでチェーン店の本部かもしれないところに電話しても「そ…

aliexpressで注文したwi-fiルーターがトラブル

aliexpressでは注文後8日間以内に発送しないと自動的に注文がキャンセルされる。 一週間過ぎてぎりぎりのタイミングで発送の連絡があった。 なぜかベルギーから発送の追跡番号だった。 しかしその3日後か4日後に店から発送したとメッセージが来て今度はシン…

パソコンを注文しました

昨日の夜スマホのデータがぶっとんだからではなくそろそろ買おうと思っていました。 パソコンでないとできないことをやりたいのとスマホのみでやっていくことが精神的に限界で耐えられないです。 スマホでパソコンのマネごとするのが嫌いなんです。 パソコン…

スマホのSDカードが読めなくなりました

昨日の夜32GのSDカードが読めなくなりスマホの大半のデータを消失しました。 8月の火事全焼に続いてこれなので呪われているんじゃないかと思う。 火事に比べれば微々たる被害ですが火事から立ち直ろうとする気持ちを阻害してしまいます。 AndroidスマホでSD…

今やっている行事

この前のワンプラの翌日から「ヤッケーパンテーサンコーチャーナートゥ」で始まるお経を唱える行事を何日も連続でやっています。 今日で五日目。明日もあるのかな? ワンプラと同じく朝村人が寺に来て食事を出してくれて村人の前で食事を食べるので托鉢は行っ…

3G回線のwi-fiルーターを3日前に注文した。

https://www.aliexpress.com/item/Tolkien-LW3G-UIFI-WiFi-Modem-Mini-Portable-Wi-fi-Mobile-Device-3G-Wireless-Router-with-TF/32811968977.html パソコンはまだ無いですがパソコンのための準備として買った。 日本円だと1278円。 前持っていたwi-fiルー…

また自室に子ヘビが出た。

今日また出た。 今の部屋では三回目の出現。 気づかなかっただけでずっと部屋に居たんだと思う。 子供のしま模様のヘビ。 追い出しても部屋に戻って来るみたいなので布テープを貼り付けて捕まえた。 たまたま在家の人が居たので毒があるのかどうか聞いてみた…

アンコールワットのような建物を建てた寺

9月24日のパティモーkで行った寺です。 アンコールワットのような建造物がありますが遺跡ではありません。