スマホのSDカードが読めなくなりました

昨日の夜32GのSDカードが読めなくなりスマホの大半のデータを消失しました。
8月の火事全焼に続いてこれなので呪われているんじゃないかと思う。
火事に比べれば微々たる被害ですが火事から立ち直ろうとする気持ちを阻害してしまいます。
AndroidスマホでSDカードを内部ストレージマットしてデフォルトストレージをSDカードにして使っていました。
SDカードにインストールしていたアプリは全て消えました。
自分で撮影した画像データもSDカードにしか入ってなかったので全て消えました。
アプリは再インストールで済むものもありますが会員登録をしていなかったアプリのデータは引き継ぐことはできず、最初から始める気力はないかもしれない。
8月に買ったばかりのスマホは初期から経験したことないほど調子が悪かったです。
Chromeとかfirefoxとかよく固まって反応がないとか、物理ボタン(戻るボタン、ホームボタン、マルチタスクボタン)が反応しなくなることが頻繁に起こっていました。
物理ボタンの反応がないのは電源ボタン二回押して復旧はできていましたが不便でした。
数週間ぐらい前にSDカードを一度認識しなくなりましたがなぜかSDカードさしなおして再起動で復旧しました。
そして数週間ぐらい前からSDカードに入れていたあるアプリが5分以内に固まるか落ちるかする症状が出ていましたが再起動しながら使っていました。
昨日の夜、いつものようにそのアプリが落ちました。
しかしアプリを再起動しようにもアイコンはなくていろいろ試しても二度とSDカードを読めませんでした。
スマホ本体が壊れたのかSDカードが壊れたのか判断できなかったので今日新品のSDカードを買って来ました。
今日買ったSDカードは認識したのでスマホ本体が壊れたわけではなさそうです。
元のSDカードを再フォーマットしてどうなるかは後日やってみます。
仮に再フーマットして使えるようになっても消えたデータが復活しないのでほとんど意味ないです。
今のスマホのスペックは常用するには厳しいようです。
安物買いの銭失いでした。
あと数百バーツも出せばもっといいスペックのものを買えたのにと後悔しています。
でも購入当時は火事直後の明日をも知れぬ身で少しでも安い物にしたかったです。
またSDカードが壊れるかもと思うとスマホを使う気も失せてしまいます。
内蔵ROM容量が少ないのでSDカードを内蔵ストレージ代わりに使うのは避けにくいです。
でもSDカードってこんなに簡単に壊れるんですね。
まだ買って二ヶ月ちょっとです。
SDカードなどのフラッシュメモリに書き換え寿命があるのは知っていましたが二ヶ月はちょっと早すぎはしないでしょうか。
書き換え寿命ではないとは思いますが現時点はっきりしません。
火事の後に二度とデータ消失なんてしたくないと思っていた矢先にこれです。
今すぐこのスマホを捨ててもっといいスマホに買い替えたいですがやめておきます。
どちらにしろパソコンが必要でそろそろ買おうと思っていたので今日注文しました。
スマホはスマホで必要ですが火事前がそうだったようにパソコンメインに戻ろうと思います。
前回のパティモーkの記事を書く予定でしたが画像が消えたので書けなくなりました。