2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四人になりました。

寺の坊さんが二人やめて四人になりました。 おととい、一人居なくなりました。 どこに行ったのかは聞いてませんが他の寺なんじゃないかと思います。 昨日、一人坊さんやめました。 まだ残っている今月出家したばかりの二名も近いうちやめるんじゃないかと思…

さっきサソリを見ました。

田舎の寺はあちこち住みましたが、どこも懐中電灯は必須でした。 タイの田舎は寺も一般の民家もトイレはトイレ専用の建物で、寝泊まりしている建物とは別の建物であることが多いです。 夜トイレに行くときは懐中電灯持って行っています。 今日も行きましたが…

落ち葉掃きと草刈り

昨日、落ち葉や落ちている木の枝を履いて燃やしました。 昨日と今日ここを草刈りしました。 草刈り前の画像です。

恐怖の黒いシロアリ

多分シロアリだと思うんですけどなぜか色が黒い。 何が恐ろしいかというと、大量の匹数の行列を作って大移動を繰り返します。 木から木へとか、地面とか木の建物とか移動します。 部屋の中に入ってくることもしばしばでものすごく困っていました。 部屋の中…

パティモーkで行った寺

この前の満月の日はこの寺に行きました。

スリン入管入口の看板

メインストリートにある看板で100メートル先に入管があります。

痩せた犬

先週の仏教事務所の建物の中にいました。 野良犬でしょう。あばら骨が浮いていました。

午前四時からお経

パンサーの期間なので朝夕のお経をしています。 朝は午前四時からなので、午前三時四十五分ごろ起きています。 夕方は六時からです。 さすがに昼は眠たいです。 今はインターネットの接続状況が悪いので画像のアップロードにことごとく失敗してあきらめまし…

人数が増えました。

昨日は227個の戒律のお経を唱えるのを聞く儀式の集まりで他の寺に行っていました。 パンサーという期間(今年は7月20日から10月16日)にはだいたい二週間置きぐらいの満月の日にこの儀式があります。 パティモーkといいます。 そして昨日から三人坊さんが増え…

無事、ビザを一年更新できました。

ふじたさん、arashoさんに助けていただいたおかけで無事ビザを更新できました。 ありがとうこざいます。 今朝、仏教事務所から滞在許可証ができたと電話がありました。 ビザの期限の前日ですからぎりぎりセーフでした。 バイクタクシーで15キロ先の近くの町…

ビザ期限は残り2ビジネスデイ

今日も結局、滞在許可証はできませんでした。 ビザが切れる直前にも関わらずビザを取るための準備書類ができていないという異常事態です。 こういう状況に陥って心は穏やかではありません。 この状態の中、タイのカレンダーでは明日から三連休に入ります。 …

入管と国境の業務時間

最悪の事態に備えて近くの入国管理局と近くの陸路でのタイ・カンボジア国境ゲートの業務時間を調べた。 入国管理局は8:30〜16:30 タイ・カンボジア出入国は、6:00〜22:00メモ代わりに書いておく。

ビザ期限は残り3ビジネスデイ

今日は結局、滞在許可証は発行されませんでした。 ビザが切れるまでの残りの平日(仏教事務所の業務日)は三日となりました。 まだ間に合う可能性は多いにあるが心配ばかりしてしまう。 もし間に合わなかった場合は1900バーツ払って一週間ビザ延長するかすぐ近…

仏教事務所に電話で言いたいことを言った。

今日を含めて平日4日でビザが切れます。 仏教事務所に行って話をしようと思いましたが、母の日関連の行事があるので電話しました。 担当は追及したら逃げたのでその後、別の人と話をしました。 電話でいろいろ聞きましたが言われたことは、 ・滞在許可証はま…

七回目の仏教事務所

昨日、仏教事務所に行って来ました。 今年のビザ取得のために仏教事務所に行ったのは七回目でまだ終わっていません。 今回は私には用がないということなので住職(正式な証書を取得していないので代理)が行って私は仏教事務所の敷地内で待っていました。 私の…

寺に来る動物

農村の寺なので牛や水牛はその辺にいます。 草を食べさせるために村人が寺の敷地内に連れて来て朝から夕方まで放置します。 夕方引き取りに来ないで夜間も放置することがあります。 水を用意する人は誰もおらず喉が渇いても牛や水牛は耐えるしかないのでしょ…

五年経つとビザ取得が難しくなるのだろうか。

タイに住んで七年になるが、滞在許可日数の関係で一度隣の国であるラオスやカンボジアに行ってまたすぐタイに入国しなおしたことが何度もある。 ビザ取得の手続きで最後のタイ入国から今まで取得したビザの履歴の書類を自分で書いて提出するのだが、先月、仏…

エンジンオイル買いました。

最近毎日草刈り機で草刈りしています。 昨日エンジンの調子が悪かったのでオイルを交換しました。 新しいエンジンオイル(4サイクル用。4ストロークとも言う)を村の民家の店で100バーツで買いました。 町で買えばもう少し安いです。 草刈り機、ガソリン、エン…

ビザ関係でまたケチをつけられた。

二日前に仏教事務所に完全と思われる書類を全て提出したが、また呼び出しをくらった。 必要ないと思われる書類まで言われた通りに提出したのにまだ何か言いたいことがあるらしい。 私だけを呼ぶならまだしも住職(代理)に来いとか無理なことを言うから困って…

ビザ取りの外出回数

最短の場合、五回下記の場所に行く必要があります。 ・市(郡)のトップの寺に一回。 ・県のトップの寺に一回。 ・県の仏教事務所に二回。(書類提出に一回と後日の書類受け取りに一回。) ・入国管理局に一回。今、私はまだビザを取得できてませんが、今回のビ…

転送設定をし忘れてメールを今まで見てませんでした。

コメントが付いていることに気がつくのに遅れたり、 メールが届いていることに気がつくのが大幅に遅れました。 本当にすみません。 今は設定をしたので今度から気づくと思います。

僧手帳の誤記の修正

7月29日に仏教事務所に僧侶手帳に記述間違いがあるから修正してこいと言わました。 間違いがあるのは知っていたんですが最初のビザ取得も何も言われず、それから五年間ぐらい更新し続けても今まで何も言われなかったのです。 今年からなぜか厳しくなりました…

県の仏教事務所との人間関係

が難しいです。 効率よくビザ取得工程が進まないです。 ビザを取るのにこんなに苦労するなら多くの人はビザを諦めて国に帰るだろう。 外国人僧侶がタイに居てもタイの国益になるとは思えないから、ビザを取ろうとする者に試練が与えられるのは当然かも知れな…

お布施受け付けます。

七年以上タイに住んでいますがタイ生活最大のピンチです。 ビザ取得に手こずりすぎて金がかかりすぎて、このままでは金欠でビザが取れない。 ビザ取得作業にはさらなる出費が必要ですが足りません。 あと二週間でビザは切れます。 誰かに頭下げてお金を借り…

一年ビザ取得作業に苦しんでいます

今年は行政機関の仏教事務所がいろいろと厳しくなって一年ビザに必要な書類を簡単にはくれません。 今まで最もビザ取得に手こずっています。 あと二週間ぐらいでビザは切れますが、取得のための作業が大部残っています。 何度もやりなおしたりしているので交…