一年ビザ取得作業に苦しんでいます

今年は行政機関の仏教事務所がいろいろと厳しくなって一年ビザに必要な書類を簡単にはくれません。
今まで最もビザ取得に手こずっています。
あと二週間ぐらいでビザは切れますが、取得のための作業が大部残っています。
何度もやりなおしたりしているので交通費がものすごくかかっています。
交通費に予算を超える金を使っていて、さらにたくさんのお金を交通費に使わなければなりません。
どう考えてもお金が足りません。
仏教事務所が無理難題ばかり言ってくるので寺や村の人たちに迷惑かけまくっています。
滞在許可の書類を得た後もビザ申請には1900バーツかかります。
このままだと誰かに金貸してくれということになります。
精神的にも参りました。
なんでここまでしてビザを取らないといけないのかと思ってしまいます。
ビザを取れなかった時にどうするかも考えています。
お金があればあまり気にはしないのですが、無いから選択肢が限られる。
金があるなら一年ビザ取れなくても一旦出国する方法もとれるけど所持金の関係上、少なくともラオス行きは無理。
カンボジアに日帰りならできるかも知れないが、わずか二週間の滞在期間しかない。
一度出国したら、再度一年ビザを取るのが難しくなるから最後の手段だ。
出国しないで一週間だけビザを延ばすことができるがビザ代だけで1900バーツかかるので、こんなムダ金はできれば使いたくない。
過去に書類をもらえるのが遅れて1900バーツ払って一週間だけ延長したことがある。
精神力が持てば誰かに金を借りてでも一年ビザは取ろうと思っているけど、キレそうです。