2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は半月

今日は半月なので托鉢には行かずに寺で食事をしました。 偶然今日はクリスマスです。 満月と半月の日は仏教では聖なる日なので仏教徒は異性のことを考えるのが一番よくない日です。 仏教では聖なる日に異性とデートとかおかしいです。 一番避けないといけな…

すごく寒かった

おおといからまた暖かくなったけど四日か五日間ぐらい寒波が来てすごく寒かったです。 昼間も重ね着していました。 寒くて体調もすごく悪かったです。

AISのSIMカードを認識しなくなった

今日携帯電話料金を払った後にスマホに二枚挿していたSIMカードの内のひとつを認識していないことに気がつきました。 認識しないのはAIS(日本で言うDocomoみたいな会社)のSIMカードです。 他の携帯電話に入れても認識しません。 少なくとも昨日までは認識し…

今日からインターネットの契約速度を超低速にしました。

携帯電話回線でインターネットをしています。 先週契約したコースが自動更新されずに午前0時から高額パケット料金に変わっていて今朝気づいたときは残高がほとんど残っていませんでした。 損してしまいました。 所持金はほぼ底をついているので小銭で次のイ…

今日からインターネットの契約速度を半分に落としました。

月単位のすごく遅いコースにしようとしたら番号間違えたのか失敗したのでその時分かる範囲内で安いコースにしました。 前回のコースよりは安いです。 一週間のコースで119バーツ+手数料で合計いくらか良く分かりませんが140バーツぐらいでしょうか。 来週は…

昨日久しぶりにテレビを見ました。

昨日久しぶりにテレビを見ました。 実は二年か三年ぐらいテレビを全く見てなかった気がします。 木が倒れてアンテナ線がちぎれていたけども一年以上放置したままでした。 最近つなぎなおしましたが。 林の中に小屋があるので衛星パラボラアンテナは近くに置…

明日からインターネット契約を安いコースに変えます

インターネット用SIMの携帯電話料金を払いました。 携帯電話料金といっても携帯電話では使っておらず3G対応のwi-fiルーターにSIMを入れています。 最近は携帯電話回線による割りと高速コースのインターネット契約をしていたのですがお金が続かず仕方なく明日…

今日は停電でした。

朝一に今日は朝10時から午後三時まで停電があると聞きました。 なぜ停電なのかは聞いてないけども計画停電みたいなものかな? タイ人は事前情報を教えたがらないので教えてくれるなんて珍しいなと思いました。 実際には朝九時から17:15まで停電していました。…

インターネット代

長い間まとまった収入がありません。 来週からはインターネットのコースを安いコースに変えないといけないと思っています。

多少寒いです

今年の冬は今のところ例年と比べ暖かめです。 昼は必ず暑いですが夜と早朝は寒いです。 掛け布団はありません。 普通の毛布もありません。 タオル地の薄い夏用の毛布のようなものは持っていますがまだ使っていません。 夜寝るときは厚着して寒ければ袈裟を布…

シロアリの侵入

シロアリは行列を作って大移動を繰り返すのですが部屋にもたまに入ってきます。 今日も入って来ました。 防ぐための工夫もしているのですが時間がたてば効力が弱まるとかお金もかかるとかなかなかうまくいきません。

白人の邸宅に行ってきました。

今日は久しぶりにお金が入る仕事が入って村にある新しい邸宅に呼ばれました。 タイだとド田舎にもなぜか白人がいたりするのですが今の村も居ます。 その白人の作ったばかりの邸宅に呼ばれました。 小さいですが庭にはプールもあります。 たまに他の寺から寄…

トラックの物売り

僧侶グッズを販売するトラックの店がたまにきます。 来るトラックの店は複数あります。 今日も部屋に居るとき来たんですがいつも品数少ないトラックだし金欠なので部屋から出ないまま断りました。 来るなら何か仕入れてから来いよといつも思います。 毎回毎…

明日は満月です。

なので今日頭を剃りました。 体調悪いです。頭が痛いです。