2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教事務所に行ってきた

AM 10:52についたが担当部署の部屋に誰もいなくて その辺で時間をつぶしてPM 2:00ぐらいにまた行った。 突撃初回なのでおだやかにすぐ切り上げた。 次回はもっと厳しくするつもり。 担当者はいないと逃げようとされたが「話す相手は誰でもいい」と言ってほん…

食事会

7月30日はタイ語でタンボンという行政区域内の寺の僧侶に食事をふるまうという行事をうちの寺でやった。 そのため数日前から草刈りとか頑張った。 タンボン区域内の食事の行事はパンサー(雨季の修行期間)内に二週間に一回ぐらいの頻度で順番に交代した当番の…

ビザ更新の手続き遅れ進展なし

今日は向かいの小中学校の行事に参加したので仏教事務所に行くのはやめました。 昨日、仏教事務所から電話を折り返すと言われましたが昨日も今日も電話は来ませんでした。 仏教事務所は明日から日曜日まで三連休なので月曜に仏教事務所に行きたいです。 許可…

ビザ更新の手続き遅れトラブル発生中

7月17日に申請書類を仏教事務所に提出。 提出時から現時点から許可証の発行がないまま一向に何の連絡も来ないため7月26日 15:20 に仏教事務所に電話した。 本当は仏教事務所に行きたかったが連日の雨でタイミングを失った。 電話で聞くとまだ許可証はできて…

夜から雨と停電

昨日の夜から雨と停電です。 自動車バッテリーでインターネットしています。 停電で朝のお経はバッテリーの照明を使いました。 托鉢も雨が強くて行きませんでした。 今のところ食事抜きです。 仏教事務所に行きたいのですが雨がやみません。 そろそろやむと…

また今日も仏教事務所から連絡なし

17日に申請書類を提出して25日の今日も連絡ありませんでした。 朝から雨だったので今日は催促に行くのはやめました。 今日は長時間雨が降ったので行かなくて正解でした。 電話してもよかったのですがやめときました。 明日は仏教事務所に行こうと思います。 …

今日も仏教事務所から連絡なし

17日に申請書類を提出して24日の今日も連絡なかったので遅いような気がします。 明日催促しに行こうかな。

仏教事務所からビザ関係の連絡なし

月曜日にビザ更新許可を申請する書類を仏教事務所に提出しましたが今週は何も返事はありませんでした。 週明けに許可証が発行されるのか、放置されて止まっているのか、書類不備で止まっているのかはまだ分かりません。 ビザの残りは三週間ぐらいです。 書類…

ビザ更新関係でスリン市に行ってきました

朝の托鉢中に村の民家の雑貨屋で黒いボールペンを買いました。 極細はなかったですがあるものを二種類買いました。 そのボールペンで昨日、市のトップの僧侶からサインをもらってきた書類を手で追加修正しました。 県のトップの僧侶のサインをもらうために県…

ビザ更新作業しています

ビザの有効期限が一ヶ月を切りました。 すでにビザ更新手続きの準備を進めています。 出だしからスムーズには進んでいません。 昨日は市のトップの寺の僧侶にビザ更新許可のサインをもらいに行きました。 その書類は私がパソコンとプリンターで作ったもので…

袈裟(けさ)の汚れに困っています

袈裟(けさ)は寺からは支給されません。 信者から直接個人宛のお布施として頂くことは極たまにありますが不定期でありもらえる保証もありません。 もらえる頻度が少ないので困っています。 古くなれば新しいものと交換するのがベストですが無い場合はどうやっ…

そろそろビザ更新作業に入ります。

来月はビザが切れます。 ビザ更新作業を早めに準備しても7月16日までは保留されるためにまだ準備していませんがそろそろします。 非常に悩ましいのは7月8日からパンサーという修行期間に入りビザ更新作業とカオパンサーの両立が難しいことです。 ビザ更新作…