ビザ更新の手続き遅れトラブル発生中

7月17日に申請書類を仏教事務所に提出。
提出時から現時点から許可証の発行がないまま一向に何の連絡も来ないため7月26日 15:20 に仏教事務所に電話した。
本当は仏教事務所に行きたかったが連日の雨でタイミングを失った。
電話で聞くとまだ許可証はできていないという。
予想はしていたが悪い結果で残念だ。
何か問題があったのか、それとも(遅れてはいるが)問題がないのかを聞いたがその返事はなく折り返すとだけ言われた。
(結局、今日は折り返して来なかった)
去年からビザが切れる日から一ヶ月前からしか申請を仏教事務所が受け付けなくなった。
受付初日の17日に提出してもタイムリミットは一ヶ月しかない。
あさっての金曜日は祭日で仏教事務所は休日。
今回は書類の不備を指摘してくるわけでもなく追加書類を求めてくるわけでもない。
ただ理由も知らされず遅れていて、その理由も答えようとしない状態。
ビザは申請すれば必ずもらえるものではなく審査が通った人にしか出ない。
いつかはビザがもらえない日は来ると思う。
それは20年後かも知れないし来月かも知れない。
私に今できることは待つことと催促することしかない。
催促は効果がないかも知れないし事務員の気分を壊すだけかも知れない。
しかし過去の経験では催促してはじめて書類不備などのトラブルの原因と対処方法が分かったことがあり催促しないわけにもいかない。
ただ待っているだけだと手遅れになる場合がある。
雨がふらなかったら明日、仏教事務所に行ってみようかな。