2017-01-01から1年間の記事一覧

今日は半月

今日は半月なので托鉢には行かずに寺で食事をしました。 偶然今日はクリスマスです。 満月と半月の日は仏教では聖なる日なので仏教徒は異性のことを考えるのが一番よくない日です。 仏教では聖なる日に異性とデートとかおかしいです。 一番避けないといけな…

すごく寒かった

おおといからまた暖かくなったけど四日か五日間ぐらい寒波が来てすごく寒かったです。 昼間も重ね着していました。 寒くて体調もすごく悪かったです。

AISのSIMカードを認識しなくなった

今日携帯電話料金を払った後にスマホに二枚挿していたSIMカードの内のひとつを認識していないことに気がつきました。 認識しないのはAIS(日本で言うDocomoみたいな会社)のSIMカードです。 他の携帯電話に入れても認識しません。 少なくとも昨日までは認識し…

今日からインターネットの契約速度を超低速にしました。

携帯電話回線でインターネットをしています。 先週契約したコースが自動更新されずに午前0時から高額パケット料金に変わっていて今朝気づいたときは残高がほとんど残っていませんでした。 損してしまいました。 所持金はほぼ底をついているので小銭で次のイ…

今日からインターネットの契約速度を半分に落としました。

月単位のすごく遅いコースにしようとしたら番号間違えたのか失敗したのでその時分かる範囲内で安いコースにしました。 前回のコースよりは安いです。 一週間のコースで119バーツ+手数料で合計いくらか良く分かりませんが140バーツぐらいでしょうか。 来週は…

昨日久しぶりにテレビを見ました。

昨日久しぶりにテレビを見ました。 実は二年か三年ぐらいテレビを全く見てなかった気がします。 木が倒れてアンテナ線がちぎれていたけども一年以上放置したままでした。 最近つなぎなおしましたが。 林の中に小屋があるので衛星パラボラアンテナは近くに置…

明日からインターネット契約を安いコースに変えます

インターネット用SIMの携帯電話料金を払いました。 携帯電話料金といっても携帯電話では使っておらず3G対応のwi-fiルーターにSIMを入れています。 最近は携帯電話回線による割りと高速コースのインターネット契約をしていたのですがお金が続かず仕方なく明日…

今日は停電でした。

朝一に今日は朝10時から午後三時まで停電があると聞きました。 なぜ停電なのかは聞いてないけども計画停電みたいなものかな? タイ人は事前情報を教えたがらないので教えてくれるなんて珍しいなと思いました。 実際には朝九時から17:15まで停電していました。…

インターネット代

長い間まとまった収入がありません。 来週からはインターネットのコースを安いコースに変えないといけないと思っています。

多少寒いです

今年の冬は今のところ例年と比べ暖かめです。 昼は必ず暑いですが夜と早朝は寒いです。 掛け布団はありません。 普通の毛布もありません。 タオル地の薄い夏用の毛布のようなものは持っていますがまだ使っていません。 夜寝るときは厚着して寒ければ袈裟を布…

シロアリの侵入

シロアリは行列を作って大移動を繰り返すのですが部屋にもたまに入ってきます。 今日も入って来ました。 防ぐための工夫もしているのですが時間がたてば効力が弱まるとかお金もかかるとかなかなかうまくいきません。

白人の邸宅に行ってきました。

今日は久しぶりにお金が入る仕事が入って村にある新しい邸宅に呼ばれました。 タイだとド田舎にもなぜか白人がいたりするのですが今の村も居ます。 その白人の作ったばかりの邸宅に呼ばれました。 小さいですが庭にはプールもあります。 たまに他の寺から寄…

トラックの物売り

僧侶グッズを販売するトラックの店がたまにきます。 来るトラックの店は複数あります。 今日も部屋に居るとき来たんですがいつも品数少ないトラックだし金欠なので部屋から出ないまま断りました。 来るなら何か仕入れてから来いよといつも思います。 毎回毎…

明日は満月です。

なので今日頭を剃りました。 体調悪いです。頭が痛いです。

インターネット、パソコンの維持について。

果たして僧侶の収入だけで インターネットを続けられるのか? パソコンを維持できるのか? という疑問について去年あたりぐらいからよく考えています。 どちらも危うい感じです。 あと数週間でインターネット代が尽きるかも知れない。 仮に今パソコンが壊れた…

前々からなんですが体調悪いです。

頭痛、めまい、軽い吐き気がしたりする時があります。 栄養が足りていないのかも知れない。

恐れていた捨て犬

隣にある幼稚園の先生が前々から無責任に飼っているようにみえた犬がいたんですがついに五匹の子犬を産んで母犬と四匹の子犬が放置されなぜか今は寺に住んでいます。 子犬一匹は多分誰かが引き取ったんだと思います。 最近寺の僧侶の入れ替わりが激しかった…

滅多に町に出ていないです。

今月、袈裟のお布施の行事が終わった後に久々に町に買い物に行きました。 後日、入国管理事務所にも行ったので二回外出しました。 また行きたいですが所持金が尽きそうです。

最近のこと

11月1日と2日に袈裟をお布施する大きな行事のために毎日のように草刈りしていました。 なぜか関係ないのに寺の隣にある幼稚園の草刈りまで幼稚園の先生に頼まれて大変でした。 幼稚園にはたまに頼まれています。 その行事が終わってしばらくしてまた別の場所…

携帯電話料金の先払いをしました。

今日は携帯電話の料金を入れました。 料金は先払いで入れておく金額は自由です。 村の雑貨屋を兼ねている民家に携帯電話料金を払う自動販売機のようなものがあるのでそこで入れました。 インターネットも携帯電話の回線でしています。 金がかかって大変です。

部屋の照明を三つ直しました。

長らく部屋の固定の照明が壊れて全滅していたので直しました。 よく覚えてないけど半年とか一年とかそんな感じで放置していました。 懐中電灯を使ったりと不便でしたが直すのが面倒直そうとする気になかなかなれませんでした。 壊れていた照明は三箇所で蛍光…

7パンサーを修了しました。

パンサーという修行期間を僧侶をやめず連続して何回修了するかが格付けのひとつの判断になります。 パンサーは一年に一回だけあります。 今年は10月5日が修了日(オークパンサー)でした。

ブログ再開しました。

休止していたブログとホームページを復活させました。 ブログを楽しみにしていた方にはご迷惑をおかけました。

最近は現金収入が少ない

長らく大きな現金収入がありません。 20バーツをお布施としてもらえる日がたまにある程度。 少しお金は残っていますがいついくら次の現金収入があるか分からないため使っていいのかどうか分かりません。 瞬間停電対策用のUPSが壊れたので買いたいですが、買…

今日は

明日は満月なので他の僧侶の頭と自分の頭を剃りました。 そして明日はパンサー(という修行期間)の満月の日なのでパティモーkと言う227個の戒律のお経を聞く儀式のため別の寺に行きます。 地域の僧侶が集結します。 明日は満月なのでワンプラ(仏教での聖なる…

ホームページ及びブログを休止する予定です

ホームページ及びブログを休止する予定です2017/10/27(休止から復活しました。)

少し風邪気味

昨夜は雨が降って少し寒くて今日は鼻水が出て少し風邪気味でした。 寒い時間帯の午前四時に起きるので寒い日はつらいです。 今はまだそんなに寒くないですが来月からは寒くてつらい日が出てくると思います。 日本に比べるとずっと暖かいのでしょうが薄着で掛…

UPS故障で買いなおしたいがお金なし

三日ぐらい前にUPSが故障していることに気がつきました。 UPSとは主にパソコンで使われ、停電しても電源がすぐに切れないようにするのです。 パソコンの場合、多くは停電後もシャットダウンできる五分ぐらいの時間だけ連続して使えるようにするためのバッテ…

最近草刈りをしていました。

最近、草刈り機で草刈りを連日していたので疲れています。 雨もよく降って地面が濡れていたり水溜りもあったりしたので 泥が飛び散るなどやりにくい日が多かったです。 暑いので長時間の草刈りは難しいです。 熱中症で命を落としかねない。 今日は草刈りをし…

今日は草刈りをしました。

計、三時間半ほど草刈り機で草を刈りました。 今回はガソリン代をもらいました。 泥まみれになるので大変です。 明日もすることになると思う。