恐れていた捨て犬

隣にある幼稚園の先生が前々から無責任に飼っているようにみえた犬がいたんですがついに五匹の子犬を産んで母犬と四匹の子犬が放置されなぜか今は寺に住んでいます。
子犬一匹は多分誰かが引き取ったんだと思います。
最近寺の僧侶の入れ替わりが激しかったのですが別の僧侶が勝手に面倒見ています。
私は面倒見る気ないのでこれから戦うことになります。
寺での犬猫の大繁殖には非常に困ります。
皆が無責任に寺に捨てればいいと思っています。
今まであちこちの寺でケンカしてきましたが、ほとんどが捨てられた犬猫をどうするかが原因です。
今までの経験上、避妊手術を受けさせようと言っても同調する人は一人もいません。
何年か前に今の寺で犬二匹を勝手に引き取ってきた僧侶がいて当時の私は少しは経済力があったので説得して私が100%費用を出して二匹を避妊手術しました。
交通費も含めると6000バーツぐらいかかったような気がします。
誰ひとり1バーツも出しませんでした。
ほめられるどころか責められました。
その犬の元飼い主には、病院に連れて行くさいに首輪をつけて紐につないだと言って責めて来ました。
(紐はトラックの荷台に乗せている時だけです。)
避妊費用払ってくれと言うと黙りましたが。
犬に首輪と紐されるよりは自分が避妊手術代出すほうがよほど嫌なことだったようです。
日本人には理解できないでしょうが紐でつないで動けなくすることはタイでは虐待になります。
手術直後の手術の傷を見てかわいそうなことをしたと言ってきた人もいました。
大繁殖して全ての犬が飢えることについては誰もかわいそうと思わないし気にもとめない。
たくさんの犬を飢え死にさせるのを黙って見ている精神力をつける以外に方法はありません。
あとは他の場所に捨てに行くという方法もあるのですが反発者が出てきます。
途中から陸軍基地になった寺に住んでいたことがあります。
半分寺で半分陸軍基地の寺に。
そこでは私が捨て犬を別の場所に捨てに行こうしたのを陸軍が、はがいじめにして妨害してきてそれに抗議して警察沙汰になりました。
もうすでに犬猫が大量にいて飢えている状況下でした。
それを一人で避妊費用だして、一人でエサ買ってきて必死になっていることをさらに捨てにくる人がいてどうにもならないから新規の捨て犬を捨てに行こうしたのですが、そんなことを理解できるタイ人はいない。