2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パティモーkは、あと一回のみ。

今期のパンサーではパティモーkは10月1日の一回のみです。 パンサーは三分の二以上すぎて、あと一ヶ月もない。 時間が進むのが速く感じます。

日中は停電でした

最近、大雨がよくふります。 今日は午前から夕方四時ぐらいまで停電でした。 停電になってもノートパソコン付けたままUPSを放置していてら、UPSの音の成り方が変わったので見てみたらバッテリー残量ごくわすかの赤ランプがついていました。 UPS赤ランプがつ…

携帯電話料金払いました。

昨日(16日)、携帯電話のAISという会社のSIMの残高がゼロだったんで、パティモーkの帰りにセブンイレブンで携帯電話の50バーツ分の料金入れる番号買って支払いました。 カードのものもあるんですが、今回はレシートの紙みたいなのに印刷したものでした。 その…

パティモーkの食事

昨日(16日)はパティモーkで別の寺に行って来ました。 疲れました。 17日に書いているのに記事の日付けは16日です。

風邪ひきました。

症状は軽いのですが、風邪ひいてます。 昨日から仕事も休んでいます。 今日は托鉢もいきませんでした。

極端に短い期間の出家について

パンサーというカレンダーで決まった約三ヶ月の修業期間を最初から最後まで修了する短期出家が普通の短期出家です。 (毎年違いますが今年のパンサーは7月20日から10月16日です。) パンサーの期間の前後も寺に居るのが普通なので三ヶ月よりは長くなります。 …

乞食がバイクの乗って訪ねて来ました。

つい先ほどの朝八時ごろ、バイクに乗って見知らぬ人が訪ねてきました。 身なりは普通です。 会ったことないし私がタイ人でないことも知らなかったのでこの村の人ではないだろう。 その人は最初から「乞食に来た。金をくれ。」と言いました。 正直、バイク売…

今は寺には五人

二人いなくなったけど 数日後一人戻って来て もうひとりは坊さんやめたと思っていたら、この前のパティモーkで見かけたんで別の寺に行ったみたい。 で今五人。

この前のパティモーk

この前のパティモーkでスリン・カンボジア国境に近い市場の手前にある寺に行って来ました。 この前のパティモーkで行った寺の本堂。 ここで227戒律のお経を聞きました。 この前のパティモーkで行った寺の向いの病院。 この前のパティモーkで行った寺にあった…

金貸してくれと言われる金銭トラブル

いろんな寺に住みましたが、たいがいの寺で金貸してくれとか金くれと言われるトラブルありました。 金を貸しても返って来た試しはほとんどありません。 今日、ジュースと箒(ほうき)を近所の店に徒歩で買いに行ったら、帰りにいつもよく寺に来る村人の主婦に…