極端に短い期間の出家について

パンサーというカレンダーで決まった約三ヶ月の修業期間を最初から最後まで修了する短期出家が普通の短期出家です。
(毎年違いますが今年のパンサーは7月20日から10月16日です。)
パンサーの期間の前後も寺に居るのが普通なので三ヶ月よりは長くなります。
パンサーの前後ゆっくりすれば半年ぐらいになります。
パンサーの期間からずれていたり、短期間すぎてパンサーを修了しない短期出家はしなくていいんじゃないかと個人的に思います。
ただし、超短期間でも寺側が企画した集団出家に参加するのならいいと思います。
寺が募集してもないのに、縁もゆかりもない寺に行って、変な時期(パンサー修了を目標としない時期)に、一週間とか二週間とかの超短期の出家を、一人だけしたいというのは、はっきり言っておかしいです。
タイの文化を理解して欲しいと思います。
一般の寺は観光のためにあるのではなく、出家というのも観光でするものではありません。
旅行会社が観光ビジネスとして旅行客に超短期出家させるのもおかしいと思います。
集団出家を嫌う人が多いようですが出家希望者には寺が主催している集団出家をおすすめします。
もし信仰心から超短期出家したいというのであれば、それは募集してない寺でするものではありません。
もし信仰心があるなら信者として寺に通ってお布施することから入るのが順番として正しいです。