最近のこと

11月1日と2日に袈裟をお布施する大きな行事のために毎日のように草刈りしていました。
なぜか関係ないのに寺の隣にある幼稚園の草刈りまで幼稚園の先生に頼まれて大変でした。
幼稚園にはたまに頼まれています。
その行事が終わってしばらくしてまた別の場所の草刈りするように言われて最近また草刈りしています。
昨日までに四日間して今日もこれからする予定。
おとといは体調が悪くめまいがしたので草刈りしませんでした。
今日も少しめまいがします。
病名は分かりません。
そして今日は下痢をしました。
なにかまた寺の敷地内に建物を建てようとしていて、またかよと思っています。
極小の村で決して豊かではないと思うのに一年中建物を建てているのが理解できないです。
建てるだけならいいんですが、よくまだ使える建物を壊します。
最近も僧侶用の住居をひとつ壊しました。
壊して作る、壊して作るを一年中やって趣味でやっているとしか思えない。
もったないし無駄で意味のないことだと思う。
他に趣味を持って欲しい。
最近、僧侶の入れ替わりが激しかったです。
今は多分四人かな。
多分というのは隠れて出てこない人もいるので。