そろそろビザ更新作業に入ります。

来月はビザが切れます。
ビザ更新作業を早めに準備しても7月16日までは保留されるためにまだ準備していませんがそろそろします。
非常に悩ましいのは7月8日からパンサーという修行期間に入りビザ更新作業とカオパンサーの両立が難しいことです。
ビザ更新作業はビザ代だけでなく各種交通費のお金がたくさんかかるため、こつこつお金を貯めてきました。
貯めたお金もビザ更新作業でふっとびます。
私が居る寺の僧侶の人数が多い日が多いが長らく続いています。
最近は6人から7人を人が入れ替わりながら増減してきました。
前回ブログを書いた日の6月28日に扇風機一個壊れました。
今年扇風機が二つも完全に壊れました。
購入時から半分壊れていて振動がひどい扇風機もひとつあります。
電気製品が壊れ続けるのが止まりません。
先月は草刈りをしたためガソリン代の出費が多かったです。