ビザ更新関係でスリン市に行ってきました

朝の托鉢中に村の民家の雑貨屋で黒いボールペンを買いました。
極細はなかったですがあるものを二種類買いました。
そのボールペンで昨日、市のトップの僧侶からサインをもらってきた書類を手で追加修正しました。
県のトップの僧侶のサインをもらうために県庁所在地まで行きサインをもらってきました。
県のトップの寺についたころに雨が降り出しました。
雨の中、傘もない状態で毎年行っていた仏教事務所だった建物に行くと仏教事務所は引越ししたと言われてびっくりしました。
仏教事務所とは警察署や消防署のように存在する行政機関の一種です。
それほど遠くない寺の中に引っ越していてそこに行って書類を提出しました。
ビザ延長許可証が仏教事務所から発行されるのを待ちます。
素直に発行されることを願うのみです。
去年は仏教事務所がああだこうだいろいろ言ってきて大変でした。
今年は県のトップの僧侶とその在籍する寺が変わったことと、仏教事務所が引っ越していてちょっと無駄と戸惑いがありましたが今のところ去年よりはスムーズに進んでいます。