ビザ更新作業しています

ビザの有効期限が一ヶ月を切りました。
すでにビザ更新手続きの準備を進めています。
出だしからスムーズには進んでいません。
昨日は市のトップの寺の僧侶にビザ更新許可のサインをもらいに行きました。
その書類は私がパソコンとプリンターで作ったものです。
県のトップの僧侶が交代していることを知らなかったので書類の書き直しが必要でした。
そこの寺で書類を書き直して印刷してくれてサインしてくれました。
ですが帰ってよく確認するとその書き直してもらったものにも書き間違いがありました。
タイ文字の記号をひとつ付け足せばよいだけなのでボールペンで追記しようと考えましたが黒いボールペンが見つからず昨日は諦めました。
タイでは青いボールペンが普及していて黒いボールペンは珍しいです。
手書きで小さい記号を付け足すだけですがばれてケチをつけられる心配が残ります。
最終段階でケチをつけられた場合は三人からもらうサインを全て最初からやり直す必要があります。
かといってもういちど印刷しなおして再度サインをもらいに行くのも迷惑がかかるし手間と時間と交通費がかかります。
今のところボールペン戦法に賭けようと思っています。
まずうちの寺のサインを再度求めないといけない。
ボールペンで修正したことを言わずにサインしてもらおうと思う。
最後の最後まで誰もボールペン修正に気づかないもしくは、気づいてもスルーしてもらえれば成功と考えています。