五年経つとビザ取得が難しくなるのだろうか。

タイに住んで七年になるが、滞在許可日数の関係で一度隣の国であるラオスやカンボジアに行ってまたすぐタイに入国しなおしたことが何度もある。
ビザ取得の手続きで最後のタイ入国から今まで取得したビザの履歴の書類を自分で書いて提出するのだが、先月、仏教事務所から「五年以上経っているのでリセットして古い履歴を消せ」と言われて書き直されました。
新しい履歴ふたつ残してそれより古い履歴の記述を消した。
「五年以上経っているので」という文がちょっと引っかかっている。
五年経ったら何かあるのだろうか。
例えば、ビザ取得が厳しくなるのだろうか。
もしそうなら一度タイ国外に出てまた再入国したい。
タイ国籍がもらえれば一番いいけどビザもらうのがこんなに難しいのだから国籍なんて夢のまた夢だろう。
国籍があればビザ取得に悩み続ける必要がないのだが。
去年パスポートを新しい物に更新したから、それで古い履歴を消せと言われたのかも知れない。
パスポートは五年期限のものもあるしね。
10年パスポートしか取ったことないけど。