この三日間

7月2日、3日はバンコクの日本大使館にパスポートを受け取りに行っていました。

今回は寄り道せずにパスポートを受け取ってすぐ帰りました。

コラートからバンコクまでのナコンチャイという会社のバスはUSB電源ポートがついていたのですが前回は気が付かずに使わなかった。

前回帰りに乗った別の会社のバスはUSB電源ポートはついていなかった。

今度長距離バスに乗る場合は確認したい。

でもバンコクに行く機会は当分ないです。

次の機会が来るまで生きていられるでしょうか。

パスポートは五年間有効のものにしました。

10年のは料金が高いのとビザ更新時期をずらしたかったので五年にしました。

自然にビザ更新時期がずれるのは五年後になるので目的達成までタイに居れるかどうかは分かりませんが。

7月4日は近くの寺を二つ回って別れの挨拶をしてから入国管理事務所にパスポートのビザの転記をしに行きました。

入国管理事務所には明日寺から出て行くことは言いませんでした。

そして帰りに引っ越しのためのプラスチックのでかい箱を二つ買って強引にか抱えたままバイクタクシーで帰りました。

帰ってから隣村の寺に挨拶に行き村人にも挨拶してきました。

村人は誰一人なぜ寺から出て行くのか聞いてきませんでした。

知っているから聞かないのか、タブーに触れようとしないだけなのか、興味ないから聞かないのかは分からずじまいです。