予知能力のエスパーを要求されていた

今回の寺でのトラブルですが似たようなことは度々ありました。

日本人ではほぼ居ないのですがタイ人は何かを伝えることを異常に嫌う人とか返事をすることを異常に嫌う人が多いように感じます。

今の寺は「予定を伝えることをものすごく嫌う人」の下につくというパターンで、こういうパターンの寺は二回目で別の寺にもこういう人がいたのでタイでは特に変わっているわけではないのかも知れません。

いつどんな行事があるかという事前情報は故意に伝えられないわけです。

前居たある寺では数か月に一度バスで首都圏まで行くという長旅をする寺だったのですがいつも30分前とか出発直前になって「バンコク行くよ」って言われていました。

(正確にはバンコクには入ってないが首都圏という意味でバンコクが使われていた。)

予定はおそらく一か月以上前に決まっていると思います。

遅くても前日に言ってくれないのだろうか、それがだめならせめて朝一番に言ってくれよといつも思っていました。

今の寺(明日出て行くけど)は県外に出るような遠出はありませんが例外的な行事の出発の際に事前に知らされずに出発1分前とかに知らされることが多々あって消防士のように超急いで服を着ていました。

1分でも待つならまだいいほうで今回のように何も知らされず置いていかれることもありました。

予定を聞かさせていないだけなのに時間を守れないダメな人扱いされるのがすごく嫌でした。

予定があるかどうかも分からないのに24時間365日正装してかばん持って待機するわけにはいきません。

タイは暑くて正装したら汗だくだくになるので出発するか分からない時に正装するのは難しいです。

毎日頻繁に予定を聞くという方法もありますが、毎日毎日行事があるわけでもなく聞いたことが無駄になる日が続けば自然に聞かなくなってきます。

あと予定を言いたがらない人は返事するのもあまり好きではないと思います。

あとこれは寺の問題ではないのですが在家の坊さんを呼ぶ側のほうも時間を決めたがらないのです。

時間を決めて時計を見て行動するということをものすごく嫌います。

そんな人は日本では超特殊ですがタイの農村では普通です。

時間はいつも適当で朝、昼、夕方とアバウトな時間指定をしたがり何時何分とか決めたがりません。

腕時計とかもみんなしていないです。

たまに時間を決める人もいるのですがたいがい守りませんね。

一時間遅れ、二時間遅れとか普通でいつ始まるのかを知るのはエスパーになるしかないんです。

そういった環境で対応するためにパターンと勘で予知するエスパー能力を私は見に付けていました。

もう六年間この寺にいましたから今までのパターンは知っていてだいたいは当たるようになっていました。

葬式の初日は当てられないけど二日目とか三日目どこで何時に何するかというパターンは当てられるようになっていました。

誰からも予定を聞かされていないのに正装して時間通りに行くべき場所に現れるという能力を身につけていました。

勘に頼っている部分もありました。

でもたまに外れていたんですね。

今回も外れたんです。

今日住職と話をしてみたんですが在家から朝七時に葬式会場着で来るように言われていたそうです。

私はそんなこと聞かされていません。

六年間、朝七時より前にうちの村の葬式に出発したことは一度もありません。

初めてなんです。こんなことは。

今までずっと朝七時半ぐらいに迎えが来るパターンでした。

まあいつも予定知らされてなくても時間守っていたから今回も言わなくても守れるはずだと思ったのは分からなくもないです。

結局「時間を守れないおまえが悪い。予定時刻を教えないことも問題なし。出発することを知らせずに黙って行くことも問題なし。」だそうです。

強い信念の元にやっていて悪いことをしている自覚は一切ないようです。

しかし聞いてもいない時間を守るエスパー能力には限界があります。

時刻を知らされている側と知らされてない側のハンデは大きすぎて不公平に感じます。

この寺に来てまだ一年目とか二年目とかなら無言で出発されるのも少しは分かるんですが、もう六年もいるんだからせめて例外的に早すぎる出発するなら出る直前に一言何か言って欲しいと私は思います。

私は予知能力の限界と戦ったがついにギブアップすることにした。

予知能力が外れてサボリ扱いされる屈辱にはもう耐えられなくなった。

葬式に出たくないわけではなく出る気満々だったのに。

今考えたらなんでこんな寺に六年もいたんでしょう。

私は長年居れば少しは扱いを改めてもらえると信じていましたが何十年居ても同じだということが今日分かりました。

変わった人の下につくのは限界があるのでこの寺を出るのは正解だと思っています。

今のところ後悔はありません。

明日の朝、寺を出ます。