エンジンオイル買いました。



最近毎日草刈り機で草刈りしています。
昨日エンジンの調子が悪かったのでオイルを交換しました。
新しいエンジンオイル(4サイクル用。4ストロークとも言う)を村の民家の店で100バーツで買いました。
町で買えばもう少し安いです。
草刈り機、ガソリン、エンジンオイル共全て自腹で買っています。
ガソリンは出してもらうこともある。
今は草刈り二台持っています。
写真の草刈り機は元々マキタの4サイクルの物だったんですがエンジンがオイル切れで壊れて中国製の無名メーカーの4サイクルのエンジンに交換しました。
竿や肩掛けひもなどはマキタ純正のままです。
マキタ純正の部品を使った修理代の見積もりが新品買ったほうがいいんじゃないかみたいな感じだったんでエンジンは中国製にしてエンジンごっぽり交換しました。
中国製ですが品質はいいです。
マキタ純正より力があるしガソリンタンクも大きい。
エンジンはかかりやすいし、買ってから今まで一度も壊れてない。
マキタのは買った初日からスターターが壊れて最後までずっと調子が悪かったし、アクセルワイヤーの調整が難しく、目いっぱい引いてもフルアクセルにならないことが多々あったし、エンジンの力の無さを買った初日から最後までずっと感じていた。
この中国製エンジンはパワフルで力の無さを感じないし、常に調子がいいのでアクセルワイヤーの調整も、アイドリングの調整もしたことがない。
一応マキタを擁護すると、扱いが悪くエンジンオイルのチェックや交換などを怠ってオイル切れで壊したので、ちゃんとエンジンオイルチェックや交換をしていればエンジンの調子もよくてもっとマキタのエンジンによい印象を持っていたとは思う。
日本だと4サイクルは力がないから2サイクルのほうがいいというイメージある人がいると思いますが、力の無さは2サイクルか4サイクルの違いもあるけども排気量の違いのほうが大きいのではないかと思う。
マキタの草刈り機は4サイクルの機種はなぜか2サイクルの機種(40cc超)より排気量が小さい。
この中国製エンジンなんですが、スペックの詳細はいまだに知りません。
メーカーの名前すら知らない。
燃費はタンクの容量を知らないのでよく分からない。
2サイクルと違ってガソリンとオイルの混合処理をしないのでガソリンを計って入れることがありません。
満タンで二時間前後持ちます。