草刈りで飛んだ石で物損事故を起こし、借金を抱えました。

寺で大きな行事があるので、昨日草刈り機で草を刈っていたら石が飛んで自動車に当たって
リアウィンドウガラスに傷が入り、弁償しなければならなくなりました。
TOYOTA COMMUTER という車種です。
村長も呼んで大事になりました。
取りあえず銀行に行って、全財産の3000バーツをおろして「今持っている金はこれだけです。修理に足りない分は当分の間用意できませんが待ってくれれば払います。」と言って3000バーツ払いました。
タイの僧侶というのは、普通はほとんど現金収入はありません。
だから貯金がない人も多いです。
私もそうなんですが、それだと物損事故の責任が取れないですよね。
寺のために自費で草刈り機を買って自費でガソリンを買って自費でオイル買って自費で整備して、
事故の弁償代も100%自費なのかと思いました。
車の所有者は修理費全額を払って欲しいようです。
私は遠慮して周りの誰にも金をくれといいませんでしたが、寺の住職も村長も一部を負担してあげるだとか、100バーツあげるだとか言って来ませんでした。
何かあった時に頼れるのは周りの人ではなく自分の貯金ということでしょう。
取りあえず無一文になりました。(最初から無一文に近かったですが。)
歯医者に行くのはやめることになりましたが、歯が痛くなったらどうしようかと思っています。
今気になるのはリアウィンドウの値段です。
近くのトヨタに電話しても出ない、バンコクのトヨタに電話したら調べないと分からないから電話では答えられないと言われました。
今は精神不安定になっています。