パソコン購入失敗

(10/16)朝一番で全額先払いで注文していたパソコンを取りに行った。
店についたのは九時前。
がパソコンを渡したくないのか店は閉まっていた。
電話しても出ない。
10時半になっても店は開かなかったのでチェーン店の本部かもしれないところに電話しても「そんな支店は存在しない」を無限に繰り返すだけ。
でも確かに店はある。
幽霊店か?都市伝説か何か?オカルトの世界だ。
店じまいしたのかと思った。
そんあ支店は無いと言い張るので警察に電話してもらうと調べてくれて昼に店を開けるので午後一時頃行けばいいと警察経由で言われた。
後で分かったが同じ店の名前でも経営者は複数いてフランチャイズみたいな感じで中心的な経営者が直接経営する店ではなかったようだ。
正午ごろ行ってもまだ閉まっていた。
昼の12:30に店にまた行ったら開いていた。
しかし注文した商品は約束の期日を過ぎているのに受け取れずしつこく返金を求めたがあと30分待てとか後一時間待てとかを何度も繰り返して待たされ数時間後に持ってきた品は注文した機種とは違う機種を渡され一旦は受け取って店を出たが10分後に別の店で開封時に騙されたと気付きすぐ引き返して返金を求めたが今日は無理とか言い出して警察を通して警察署内で返金してもらった。
注文した品は仕入れ不能だったので無断で別の品にしたと言っていた。
全額を先払いしたのが問題だった。
現物が来るまでこちらも支払いを断固拒否しなければいけないと思った。
店は既に金を受け取っているから積極的に商品を渡すつもりはなく連絡も貼り紙もせず長時間店のシャッターを閉め報告義務も堂々と怠り未入荷の事態を最後まで隠し通し返金も断固拒否で話にならなかった。
後払いだったら積極的に商品を渡そうとするだろうし各種報告も積極的にしそうな気がする。
先払いだと客が満足しようとしまいとどうでもよく手抜きを考える。
後払いだと客が満足しないと金をもらえないという心理が働く。