火事後も小さい災難がとめどなく続く

ついていません。いつ終わるのだろう。
火事に比べればどれもたいしたことないんですが精神的ダメージを受けている状態では小さい災難でもこたえます。

・大型スーパーのテスコ・ロータスで火事で無くした代わりのスマホを買ったら騙されて故意に全項目のスペックがかなり低い物を渡された。
 翌日気がついて文句を言ったが商品名を含むスペック全項目を書き間違えただけと言い張られ値段相当の物しか渡せなくそのスペックの商品は金をつぎたさないと無理と言われた。
 話は平行線で火事から数日後のことだったので他にすることがあり構っていられないために不本意ではあったが泣き寝入りすることにした。
 ここで泣き寝入りしたことが後のSDカード事件につながる。
 このスペックではROM容量が少なく不本意ながらSDカードを購入してSDカード運用することになった。
 SDカード買う金を継ぎ足せばROM容量多いものが買えたというのに。
 安物買いの銭失いとはこのこと。
 スペックの割に安いことに疑問を感じなかったことと、その場ですぐ開封して仕様を確認しなかった私も悪いとは思う。

・スマホのSDカードが読めなくなり二か月分のデータが全て消える。
 安物でROMの空きが少ないのでSDカードをメインに運用。
 30年分のパソコンのデータが全て消えた火事と比べればたいしたことないんですがパソコンのみならずスマホも使うなということかと思いました。

・wi-fiルーターを通販aliexpressで注文したら発送期限内に嘘の追跡番号を言われて発送期限過ぎてから発送して本当の追跡番号を言われた。
 何度も何度も説明を求めたが最後まで説明はなくおちょくった対応をしてきた。
 遅れたが品物は届いたのでもう説明を求めるのはやめた。
 dispute(申し立て機能?)してaliexpressが介入する日まで待ったがaliexpressは介入してこずに無視された。
 おちょくられるのみでストレスがたまるのでdisputeを解除して忘れることにした。
 金銭的被害はなかった。

・通販aliexpressで注文した日本メーカーの消せるボールペンが未着。
 二本セットで4.4ドル
 最初から文房具屋で買えばよかったんだけども近くに売っているのかも分からず外出機会がなくて注文した。
 後半月で期限の二か月になるので返金要求することになりそう。
 結局無名メーカーの相当品を近くの店で買った。
 複数の店に行ったが日本製は売ってなかった。
 
・今にもつぶれそうなパソコン屋で全額前払いでパソコンを注文して入荷予定日(入荷予定は夕方)の翌日に朝一で取りに行ったら店は閉まっていた。
 つぶれたのかと思いあせる。
 注文時は商品は段ボールの中で置いてなかったんです。
 棚おろしかも知れないけど廃業する直前かも知れない状態で注文した。
 実際こんな状態だった別のパソコン周辺機器屋は本当に店を閉めてテナントは今も空きのままだから余計に心配した。
 翌日入荷ということで一日なら我慢できると思い注文すると全額今すぐ出せと言われて金を出した後になって三日後入荷と訂正されて不安になった。
 店ができた当初はパソコンを置いていたがもう何年もマウスとかキーボードといった周辺機器のみでパソコンを置いていないという今すぐつぶれそうな不思議なパソコン屋だった。
 チェーン店だったので少しは安心していたが取りに行って店が閉まっていて電話も通じない時に同じ店名のオンラインショップに電話したらそんな支店は存在しないと言われてあせる。
 Google検索したら確かに支店一覧に載ってなくて更にあせる。
 騙されたのかと思い警察に行って電話してもらって店が存在することを伝えてもらうと午後一時にまた店に行けと言われた。
 午後一時に行くと「食事するなり買い物するなりしてまたくれば?」みたいなたわけごとを言われて聞くと商品はないと言う。
 12:30の時点では店は閉まっていた。
 入荷してないことを昨日はおろか午前の警察介入時にも伝えなかったし午後になって開店するようなつぶれそうな店を信用することはできなくなっていた。
 ましてやチェーン店にはそんな支店は存在しないと言われる店だ。
 フランチャイズのようで店名は同じでもメインの運営会社とは別の会社が運営していて信用できない店だった。
 また後日来ることにしても閉まっている確率が高い。
 今すぐ返金を求めたが拒否された。
 30分待てから始まり、もう少し待てを繰り返し言われて時間を延ばされて夕方まで待った。
 夕方に商品は届き返金は勘弁してほしいとのことだったので一度は商品を受け取って店を出た。
 別の場所で開封したら仕様が違う別機種であることに気づく。
 すぐ店に戻って返品して返金を求めたが金はないという。
 入荷不能だったので無断で機種変更したと言われた。
 昼から返金の約束をしていて夕方になっているのに未だに金がないはあり得ない。
 まして別機種だと知っているのに騙して別機種を渡してきた。
 こんな店を信用して後日出直しとか有り得ないので警察に再度介入してもらって警察署内で返金してもらった。
 騙し取られたと思ったことでものすごい精神的ダメージを受けた。
 最近この店を車の中などから見たが午後も閉まっていて一時店を閉めるみたいな貼り紙があった。
 徒歩ではなかったので全文は読んでいない。
 何度も外出しているが午後も含め一度も店が開いているのを見たことがない。
 毎日外出しているわけではないので現状は分かりませんが。

・テスコ・ロータスでパソコンのマウスを新品で買ったが最初から壊れていた。
 今まで何十回何百回と新品のマウスを見てきたが最初から壊れていたことは一度もない。
 中古のマウスを買ってボタンの接触が悪いというのは一度だけあったがそれでもそれなりには使えるレベルだった。
 返品しに行くのも交通費のほうが高いし外出時は用事が急がしくて返品する時間なくて泣き寝入りの予定。
 後日別の店でマウスを買いなおしましたがそちらはちゃんと動いています。
 テスコ・ロータスでのトラブルは多く別の支店では表示の値段より高く請求されたことが二回と、買って帰って品物を開封したら外箱は本物なのに別の安物の機種が入っていたことが一回あった。
 日本のほうが生活年数が長いのに不思議と日本ではこのようなことは一度もなかった。
 偶然なのかも知れないけどもテスコ・ロータスはここは日本ではなくタイなのだと思い知らせてくれる店。
 フランス系の店らしい。
 日本ではイオンみたいな感じの大型スーパーなのにすごくいい加減。

・僧侶手帳再発行のことで仏教事務所に行くと・・・以下略

・僧侶手帳再発行に行くと・・・以下略

他にも寺内でいろいろトラブルがあった。
とどまることなくいろいろあって精神ダメージが回復しません。
厄年なのかな?