四泊目

明日帰れる。
今回の外泊中ではじめてパソコンから書き込む。
今日は朝四時四分に鐘がなって四時半からお経。
なんで同じ時間に鐘を鳴らして同じ時間にはじめられないのだろうか。
今はスリン市内の郊外のホエイサネーン(ห้วยเสนง)と言うところにいるんじゃないかと思う。
大きな溜め池があるところ。
ダムみたいなもんだと思うけど川をせきとめているような感じではないかも。
一周してみたわけでないので知らないが。
なんかチュラロンコーン大学ってあちこちに書いてあるんで、ここってチュラロンコーン大学の施設なのかな。
道の看板にもチュラロンコーン大学って書いてある。
学生はいないし講堂のようなものは見当たらないけど。
どうみても仏教関係の施設なんだがどこがどうチュラロンコーン大学なんだろうか。
今日は修業で溜め池沿いを歩いてちょうど日が落ちるぐらいに帰ってきた。
今日パソコンで書き込んでいるということは時間が取れたというか、夜の修業をさぼったから。
今は本当は修業の時間。
一緒に来た周りの人がみんなさぼっているし、鐘を鳴らさないで始めるから気づかない。
朝から晩まで真面目にやるのはきついので大半の人はどこかでさぼっています。
私は真面目にやったほう。
画像は何枚か取ったけど今はアップロードするのが面倒くさい。