停電対策の6Vバッテリー

タイは停電が多いです。
ほとんどは瞬間停電で三秒後には復帰します。
数時間から10時間とか停電することもたまにあります。
その停電対策をいろいろ考えています。
前6Vバッテリーを買いました。
この辺は農家が多いので、この辺りでは農作業に使う人間の頭に取り付けるヘッドライト用のバッテリーとして売っているものです。
そういう用途にも使えるしバイクにも使えると思います。
バイク用のバッテリーもヘッドライト用として売っています。
ヘッドライトも買ったんでヘッドライトにもなるんですが、今日、USBケーブルのメスをバッテリー側に取り付けて、USB端子を二つ付けました。
一つは、バッテリー直結で、もうひとつはダイオードを五個ぐらいかまして電圧を1V下げて満充電で5.5Vぐらいにしています。
バッテリーは満充電で6.5Vぐらいあります。
USB扇風機で試してみたんですが、直結で問題なさそうですね。
普通に回っているような気がします。
使い込んでみないとなんとも言えませんが壊れそうにないです。
ダイオードかましたほうは電流まで制限がかかっているようで扇風機の力が弱いです。
市販のUSBアダプタにつなぐよりも力が弱いです。
ダイオードかましたほうにスマホをつないでみましたが充電している表示が出ます。
まだスマホを6Vバッテリーに直結させるのは試していません。
多分壊れないと思いますが万が一壊れたら困るので実験は後日やってみたい。
もし直結OKなら、6Vバッテリーはかなり便利になると思う。
本当は12Vバッテリーにして、ノートパソコンの電源も取りたいんだけど金もかかるし今はいいや。
通信販売なら車のシガーソケットから電源取る各社ノートパソコン用電源アダプタが売っているんです。
でも長時間の停電は滅多になくてこれから乾季に入るから当分ないと思う。
雷で停電することが多いんですが、乾季は雷がほとんど落ちない。