鼻水とティッシュペーパー

寒い時期に修行の集まりがあるとタイ人の鼻水の処理の仕方に悩まされます。
日本人にとっては大問題です。
今回も悩まされましたが、今年の1月はあまり寒くなかったので少しは助かりました。
誰もティッシュペーパーを持ってこないし支給もされません。
しかし寒いので鼻水を出す人が続出します。
鼻水を出す人にティッシュペーパーを渡しても使ってくれません。
嘘みたいですが、ティッシュで鼻をかむ習慣がタイにはないようです。
ではどうやってタイ人は鼻水を処理しているのでしょう。
これを語ると世にもおぞましい話になります。
タイ人には鼻水、小便、大便が汚いという感覚が日本人と比べればほとんどないんです。
え?大便も? と思うかも知れませんが、そうなんです。
鼻水の話、小便の話、大便の話、語れば長いです。