2017-02-22から1日間の記事一覧

ほとんどの僧侶がしていること

よくはないんだろうけどほとんどのタイの僧侶がしていること。タバコ。(私はしていませんが) 携帯電話(スマートフォン含む)の所持。この二つは限りなく100%に近い確率でみんなしています。 タバコは仏教的にも法律的にも義務がなく本当に必要ないことだとは…

僧侶がしてはいけないことの一部

戒律に書いてないものも含めています。 酒は飲めません。(出家者以前に仏教徒は在家も戒律で禁止。) 腕時計を腕につけられません。 (ポケットに隠し持つことは一般的な寺では許されます) 通勤はできません。 民家に泊まれません。 実家に泊まれません。 ホテ…

扇風機がよくてエアコンがだめな理由の補足

まず教義的には扇風機も持つべきではないと思います。 扇風機がよい理由は本体価格と電気代が安いこと。 エアコンがだめな理由はその逆で全ての値段が高いこと。その良い悪いは各寺、各僧侶個人の判断もありますが信者が決めることでもあります。 タイではお…

冬が終わったようです。

今月(二月)の上旬は夜はセーターを着込んで寝るほど寒かったですが 昨夜は夜も暑いぐらいでした。 これから厳しい真夏が始まります。 寒いのも嫌ですが暑いのも嫌です。 出家している身分では金があったとしても(無いけど)エアコンを設置することもできませ…

90日報告のついでに国境市場に行きました。

昨日、チョンチョーm国境市場(ตลาดช่องจอม)に行ってきました。 スリンのタイ・カンボジア国境ゲートから5キロぐらい手前にある市場です。 長らく行っていませんでした。 覚えていないんですが最後に行ったのは二年ぐらい前だろうか。 特に用事はなかったんで…

90日報告行って来ました。

昨日、入国管理事務所に行って来ました。 最近は書類記入もなくなって呼ばれてパスポート出して、パスポートに貼っている次回の90日報告の日付の紙を貼りかえてもらって即終わるようになりました。 終わったはずということでパスポートを受け取って一度外に…