2018-09-23から1日間の記事一覧

老眼用メガネの度

火事前はパソコンに24インチディスプレイをつないでいました。 老眼なので少しでも画面を大きくして且つ少しでも画面を遠くに置きたかったからです。 老眼鏡をかけるとよく見えるけどもなぜか目が痛くなって短時間しかかけられなかった。 だからなるべくメガ…

照明を買いました

夜は真っ暗の中で生活していて幽霊は信じないのですが精神的に弱っていることもあって少し怖くなっていました。 今日隣村(徒歩20分)まで歩いたら雑貨屋ができているのを発見してそこにプラグ付き電球ソケットが売っていたので買いました。 二種類買って30バ…

各僧侶の求める自由

出家している人は皆仙人のように欲を全て捨てているかというとそうではありません。 それぞれ様々な趣味とか生きがいを持っています。 多いのはタバコと宝くじなどのくじ。 私はこの2つともしませんが。 常にくわえタバコをしている僧侶もいます。 ギャンブ…

交通費の問題

今の寺は公共のバスの路線が通ってないことが生活の大きな障害になっている。 火事後は特にそう思う。 収入の大半は交通費に消える。 一番近い町まで20kmある。 つまり一番近いコンビニも20km先だ。 15kmぐらいと思っていたが検索して調べたら20kmちょっとだ…

犬と鶏の問題

知らぬところで他の僧侶に勝手なことをされて犬が大変なことになっている。 簡単に言えば数が増えた。 避妊手術をするべきと度々訴えているが聞き入れる人はいない。 かといって私一人で費用を出すことは不可能で且つ私は犬を増やさないように新しい犬を追い…